 


ちょっとだけ日本に帰りたくなった。 

昨日は帰りにブラジル人の女の子と日本人の男の子と3人で
コリアンタウンに夕飯食べに行った。久々に脂っこくないものを
食べた。ちょっとほっとした。コリアンタウンは寮のある隣の駅の
ところにあるので帰りは歩いて帰ってみた。そんなに遠くなかった。
ぼーっとしてるとなんも見つけられないから、これからはもっと気を
使って歩かなくちゃと思った(笑)。

ついにこっちにきて初めて風邪ひいた。原因は先週のケベック旅行で
予想外の寒さと嵐に見舞われたこと。あんなに寒いとは思ってなくて
油断してたなぁ。。。。で日に日に悪化していき、いまは咳ばかり
してる。熱はない・・・と信じたい。ってか恐いから計らない(笑)
薬は日本から1回分だけもってきた分を飲んだ。もうないけど、海外の
薬は合わなかったらちょっと恐いからなぁ。。。ということでビタミン
剤でなんとかしのいでおります。

ってか明日ナイアガラ行けんのかなぁ。明日の天気予報みたら、また
冬並みの寒さなんですけど。。。私って雨女??たしかに思い当たる
ふしもあるけど。。。ってかお願いだから晴れてくれ。カナダの天気予報は
あたらないってみんな言うからそれを信じよう。

今日は朝、日本に電話した。連休が始まって軽音飲みが開催されるという
情報を聞いたので。電話したら、思った以上に人がいたようでびっくり。
いいなぁ~ホント行きたかった。みんなに会いたかったなぁ。。。

ということで体調不良と日本の友達の声を聞いてちょっとだけ日本に
帰りたくなった日だった。
今日はこれから来週帰国するときに使うエアポートバスについて
調べにいきます。ぼちぼち帰国準備をしないといけないなぁ。。。


日本人の友達 

私の語学学校は他に比べるとわりと学生の国籍が多様なようで、
日本人もそんなにいません。その中で何人か日本人の友達がいます。

学校では日本語は使いません。日本語で日本人同士で話してるのを
先生に見つかると停学になってしまうので。ホントなのかは知らない
けど警告書をもらってるのは見たことあります。

最近は授業終わってからパソコン室でネットしてから
外で日本語で話をしたり、一緒に地下鉄で帰ったりしてます。
結構恋愛とか将来とか深い話ができてます。
日本語でそういう話しても周りに気づかれないとこはちょっと
メリットでもあり(^^;

私は4週間とみんなに比べて滞在期間が短いので私が先に帰国する
ことになるので、なんかさみしいですなぁ。。。。

さて日本はGW突入かな。私も今週末はついにナイアガラの滝に
行ってきます。今回はケベック旅行と違って仲間たちと行くので
もうちょっと楽しめそうな気がします。


コリアンタウンで飲み会 

Koreanbar.jpg

今日は新しいタームの始まりだった。クラスの先生もちょっと代わって、
また新たな学校生活です。まぁあと2週間しかないので、
ちゃんとやらなくっちゃです。

夜は仲間たち9人でコリアンタウンにあるバーに飲みに行きました。
コリアンタウンにあるカナディアンバーなんだけど。
やっぱお酒が入ると人は饒舌になるし、なかなか学校ではしない話が
ゆっくり出来るから楽しい。また飲みに行きたいなぁ。
最近はがんばってビール飲んでます。でもカナダのビールはあんまり
おいしくないかつ高いとよく言われます。といってもみんな金曜・土曜は
オールナイトで飲むのが当たり前な感じですが。
ビール飲んでフライドポテトとかチキンとか脂っこいものばかり
食べて、踊ってっていうのが一般的みたい。
なかなか楽しいです。今週末も飲みに行けるといいなぁ。

ケベック・モントリオール・オタワ旅行。 

曜の夜から月曜の夜まで2泊4日(一日車中泊)でケベックシティ、
モントリオール、オタワをまわってきました。

土曜日のケベックは天気がひどくて、傘が壊れるほどの強風と寒さ、
町中には雪が残っている状況で実際あんまり楽しめなかったです。
でも町並みはやっぱりフランスチックでキレイでした。

日曜のモントリオール、月曜のオタワは天気ももって結構楽しめました。
教会や博物館をまわったり、夜はダンスクラブ?みたいなとこで
隣の席のおじさんたちにビールをおごってもらったり(笑)
長旅でちょっと疲れたけど、なかなか楽しめたかなぁとおもいます。

残念だったのはやっぱり天気とフランス語がちっともわからなくて、
ケベックとモントリオールで苦労したこと。だからぜひ機会があれば
いつかもう一度行きたいと思ってます。

テストは昨日休んでしまったのでまだ結果をもらってないんだけど、
たぶんひどいとおもいます。まぁあと2週間なんで出来る限りで
がんばりますわ(^^;

友達からのメールで気づいたけどもうすぐ日本はGWなんですな。
連休まであと少し。お仕事してるみなさんがんばってくださいな★


野球!! 

baseball.jpg

昨日は放課後野球を見に行ってきました!!

松井を応援しつつ、トロントのチームを応援しました。
最後は接戦でものすごく盛り上がって楽しかったです。
クラスメイトには「いつもの優子じゃない」と言われてしまい(^^;

まぁ楽しかったです。

今日テストも無事に終わって、今日の夜から2泊3日で
トロントの隣の都市、モントリオール、オタワ、ケベックを
まわる旅行に行ってきます。またちょっと雰囲気が違うんだろうな。

ということでまた火曜日に更新しますわ

芸術とは。 

昨日は学校の周りをぶらぶらして時間をつぶしてから、美術館に行った。
(6時から入館料がタダだったから)

芸術にはまったくうとい私ですが、まぁまぁ楽しめました。
クリスト&ジャンヌ・クロードの特集みたいのをやってて、
最近ではニューヨークのセントラルパークを黄色の門でうめつくした
ってのでちょっと話題になったけど、結構いろんなことやっててびっくり。
でもやっぱり芸術はよくわからんってのが正直な感想ですな(^^;

今日・明日とテストで今日はリスニングとライティングのテストを
受けました。まぁそんなに堅苦しいものではないんだけど、ほんと
疲れた。。。。はぁ。明日もかぁ。だるいなぁ。

今日はこれからスカイドームにメジャーリーグのトロントブルージェイズ VS ニューヨークヤンキースの試合を見にいってきます!!!
松井っすよ!!楽しみだなぁ~~

今放課後で友達と一緒にコンピューター室にいるんだけど、
むっちゃ近くにいながら、メッセンジャーで会話をしてるという
なんともおかしな状態にあります(笑)
これもライティングの練習かな(^-^)

アジアの風。 

今日は放課後に昨日も一緒だったブラジル人の友達と韓国人の女の子と
一緒にチャイナタウンに行った。チャイナタウンの旅行代理店に行って
カナダを安く旅行したいとか。トロント市内の代理店の半額ぐらいらしい。

結局代理店の場所はわからなくて、チャイナタウンを歩いただけだったん
だけど、アジアの風を感じた。中華食べにきたいなぁ。

トロントはほんとにいろんな国の人がいます。留学生も多いけど、
多民族というか多国籍都市なんだって。そのおかげでトロント市内は
多くのエスニックタウンがあります。チャイナタウン、前に書いたリトル
イタリーの他にも、コリアン、ポーランド、ギリシャ、インド、ウクライナ系とさまざま。とりあえずコリアンタウンには行きたいなぁ。

おいしいものが食べたいなぁ。

明日からテストです。がんばります。今日は早く寝ようっと。

初外食 

昨日は放課後にブラジル人の女の子と韓国人の男の子と一緒に
買い物に行った。女の子がデジカメを買いたいらしく、みんなで
いろんなお店を回る。帰りにゲームセンターに行ったら、日本語が
たくさんあった。DDRとかドラムマニアとか。びっくり。

帰りに韓国人の男の子と一緒に夕飯を食べて、彼はものすごく日本のことを
たくさん知ってて話しててとても楽しかった。いつも自分で作った夕飯
食べてるから久々にいいものを食べた気がします(^^;

毎日あっという間に過ぎていきます。早いなぁ。

また月曜日。 

また1週間が始まりました。まぁパソコンが使えるのはありがたい限りですが。

週末は博物館をいくつかまわって、あとはショッピングモールをぶらぶら歩いてみたり。本屋に行ったら日本のマンガがあって、結構笑えた(笑)
あとフードコートには中華や日本食があるのでちょっと高いけど重宝してます。
bar.jpg


土曜日の夜、こっちにきて初めてお酒を飲みました。なんかよくわからないものを
飲んだら結構フラフラでした(^^;メキシコ人と一緒に行って日本では
味わえない雰囲気だったので楽しかったです。

2週間ごとにテストがあるので今週はテストの週です。
何出るんだろうなー。まぁあと3週間だし、出来が悪くてもなんとでも
なります。
ということで気楽に行きますわ。 今週カナダは夏並みに暑くなるらしい。
冬服しかもってきてないんですけど!買い物いくかなー。

Weekend! 

It is Saturday today.Weekend.
so I can't use computer in school.
I can't use Japanese in this computer in our residence.

I went to shopping Center. It is big. no. so huge!!

Tomorrow I'm going to Science center with my School mates.

Everyone, Have a nice weekend!

4月15日(金)あっというまに金曜日 

あっというまに1週間が終わりました。早かったなー
なんとか英語の環境について行けるようになってきたかな。
でもクラスに日本人がいると、ちょっと安心します。
日本語で話すわけじゃないんだけど、なんかどっかつながってる
というか。そんな感じ。授業の中である物事について「日本はどうなの?」
っていう質問が毎日くるので、そういうときに日本人がいると
どうだっけ?って聞けるので安心(笑)

今日はおかげさまでストライキは回避され、学校に地下鉄でこれました。
ってかホントにストライキするつもりあんのかな?とも思います(笑)
最近ずっと言ってるらしいし。
地下鉄は1ヶ月定期を買って使ってます。約1万円。これでトロントの
バス・路面電車・地下鉄に乗り放題なので、そんなに損ではないと思います。

静岡の街中のようにすべての通りに名前がついているので、
私のような方向音痴でも歩き回るのはわりと簡単です。
ストリートの名前をみれば自分がどっちの方向に向かってるか
わかるから(^^;トロントは日本に比べて昼が長いです。だいたい7時半でも
まだ明るいからね。今何時なのかを忘れてしまいそうな時があります。
だから放課後でもゆっくり見てまわる時間があるので、いろいろいって
みなくちゃっと思ってます。

昨日は「bata shoe museum」という靴の博物館にいってきました。
そんなにものすごくおもしろかったわけじゃないけど、まぁまぁ
かな。トロントの博物館は、結構何曜日の何時からは無料とかっていうのが
多いので、せっかくだからタダなところはまわってみようと思ってます(笑)

あーあと3週間。毎日がんばらなくっちゃ。
なんかおいしいもの食べたいーーーーー!!(笑)

4月14日(木)リトルイタリー 

昨日の夜、寮の先生に自分が退寮するときのことで聞きたいことがあったので、
彼と寮で会う約束をして、話をしたあと、私ともう一人の日本人留学生を
散歩に連れてってくれました。

寮からそう遠くないところにイタリア人街があって、「リトルイタリー

と呼ばれています。オープンタイプのカフェやイタリアンレストランが
たくさんあって、
店の名前もみんなイタリア系の名前で、私はわりと好きな雰囲気だなぁと
思いました。
途中寄ったスーパーで日本食(味噌汁のインスタントとか、日本米とか)
を見つけることができてちょっとうれしかったです。

いつもいくスーパーはあまりにも広くて買い物するのに1時間以上かかる
ので(^^;
今度からはこっちにしようかなぁなんて。

今日は木曜日。ようやく授業にもなれてきました。友達とのランチも
楽しいし。
でも心配ごとがひとつ。毎日通学に地下鉄を使うんだけど、その会社が
最近ずっともめてるらしく、いつストがおきてもおかしくないらしくて、
今週の月曜日にもやるっていってて、それは回避されたんだけど、
また明日、やるらしいです。また回避されんのかなぁ。
ストだったら歩いて45分。そんなのいやだーーーーーーー。
どうなることやら。うむ。

今日はようやく宿題もないので、今日こそこれから博物館に
行こうと思っています。5時から入館料無料ってとこに(笑)

もう木曜日かぁ。毎日早いなぁ。




4月13日(水)宿題に追われて。。。 

hiroshima

午前中のクラスは毎日宿題が出ます。昨日の夜はあまりに眠たかったので
さっさと寝て、今日の朝やりました。このまま行くとカナダでは朝方人間に
なれる気がします。

世界のある一つの都市について説明するレポートを書く課題が出てて、
私は日本人のパートナーと広島を選びました。
でも2人とも書くのに時間がかかって、終わらないなら宿題でやってきてねと
言われてしまい、放課後2時間近くかけて終わらせました。。。
授業中に書きあがってたペアもあったからやっぱり実力の差を
痛感します。。。

おかげで今日は学校のアクティビティーの待ち合わせを逃して
行くつもりだった博物館行けなかった。。。
明日こそ必ず。。。

学校では自分の母国語使うと停学になってしまうので、日本人とも
英語でしゃべるんだけど、今日は学校の外に一歩出てすぐに、日本語を
話しました(笑)。べつにまだ日本語使えない事にストレスを感じてはないけど、
「しかたないね」とか「ほっとした」とかそういうちょっとした気持ちを
あらわすのにはやっぱり日本語がいいなぁと思いました。うむ。

4月12日(火)授業初日。 

今日から授業です。授業は8時45分~3時30分まで。45分×6クラスです。
授業はなかなかハードです。ちょっとぼーっとしちゃうと話の流れが
まったくわかんないから、気を抜けないし、常に頭フル回転で結構
疲れます。まぁ1か月だし、このくらいハードにやってもいいのかなと
思います。

学校にはほんといろんな国からの学生がいて、私が見る限り、ブラジル、
メキシコ、あと韓国が多い気がします。韓国人とはけっこう考え方も
近くて友達になりやすい感じ。英語も聞きやすいし。

今日はこれから家帰って洗濯して、宿題やらなきゃー。

明日からは学校がいろいろ連れてってくれるアクティビティに
参加しようと思います。明日は博物館かな。

写真はなかなかアップできないかも。残念。自分のパソコンでネット
できればいいんだけどなぁ。

とりあえず元気でがんばってます。はー 明日もがんばろー。

ついに! 

日本語ですよ!!わーひさびさ。

今は授業前です。授業が終わったらまた書きにきますー

Apr.11th First day of school 

Today was the first day of school.

I can do the Internet in Japanese, but I don't have enough time
to enjoy, so I really hope I can write in Japanese entry tomorrow!!

Tsukareta...

Apr.10th (Sun.) Japanese food in toronto 

Today is Sunday. So I went around the city.

My teacher took me one of the Japanese restaurant named "sushi inn".
There are so many Japanese restaurants in Toronto and they are so popular.
So it was strange sight for me that most of Canadian people in the restaurant used
Chopsticks very well!(^^)

Also I went to "1 doller shop" like a "hyakkin-100yen shop "in Japan.
But we have to pay 15% tax... Not so cheap I think.

Tomorrow maybe I will be able to show some Pictures in Canada... I hope so...

I'm so sleepy and My brain doesn't work well because of "jet rag"-jisaboke-. 13hours. so hard for me...(><)
I hope I can say "I'm fine,thank you." tomorrow(^^)

ah--- Nihongo ga kakitai desu..

続きを読む

in Canada 

I hope everyone can see it.

Now, I am in the residence of my school.
I can not connect my own computer on the internet,
and this residence's computer can't install Japanese.
so today I have to write in English.

Tomorrow, I will go to school, and school has computers
that I can write Japanese..maybe...

In toronto, the weather is nice. Almost same as Japan.
but I can't find the Cherry blossoms...I miss them...

Anyway,I'm fine!! I will write in Japanese tomorrow...

see you!

4月7日(木) 友と母。 

baby.jpg


今日は去年7月に結婚し、11月に子供が生まれた地元の友達の家に
遊びに行った。

彼女とは小・中とずっと同じクラスで家も近かったので、
よく遊びに行ってた。違う高校に進んでからはほとんど連絡も
取らなくなって、彼女の結婚を期にまた親交が始まった。

今は地元の隣町に1軒家を借りて家族3人で住んでいるので
そちらの家にお邪魔してきた。彼女と会うのは結婚式以来。
ゆっくり話すのはホント久々だった。そしてベビちゃんと初対面。
月齢のわりには大きめだそうで、でもその赤ちゃんを片手で抱きながら
家事をする彼女はやはり母の顔をしているように見えた。
不思議だなぁ。同じ年なんだよなぁ。自分には想像つかない生活を送ってるんだろうなぁ。

お天気のいい昼下がりをゆっくり話をして過ごす。結婚生活、地元のほかの友達の話、
彼女の妹たちの話、私の大学生活やこれからの社会人生活についてなどなど。
赤ちゃんは1日見てても飽きないなぁ。まぁ毎日ともなれば大変なんでしょうが(^^;
きっとまたちょっと経ってあったらものすごく成長してるんだろうなぁ。
うん。楽しみだ。かっこいい少年になるのだぞ。ママを助けてやってくれよな。

帰ってきてから今日はついにスーツケースに荷物をつめてみた。
なんとかおさまりそう。気候が心配だなぁ。寒くないといいなぁ。。。。。。

4月6日(水) 今日はあったかかったなぁ。 

留学に出る前に会社に入社前の関連書類を出していかなきゃいけなくて、
昨日その準備をしていたんだけど、そしたら小論文の課題が出ていた
ことに気付き、今日はまずそれを片付けるべくパソコンに向かう。

就活の時はよくこうやってESを書いたっけなぁ。と思いつつ、
なんとか仕上げて書類をそろえる。

夕方親が帰ってきてから買い物に出る。まずは先週受けた健康診断の
結果をもらいに行く。それからカナダに持っていくものをこまごまと買う。
なんか4月のカナダは暑いのか寒いのかよくわからなくて、
とりあえず今日は冬服を買ってみたんだけど、家に帰ってカナダの
天気見てみたら、来週気温20度とか。日本と変わらんのかなぁ。。
でもとりあえず寒がりの私は冬服で荷物がいっぱいになりそうな予感がします(^^;

帰りにスーパーに寄って、アドバイスを参考に、インスタントラーメン、お弁当用のしょうゆパック、
あと梅干を買ってみた。あとはカナダ食にしようと思います。食べてみたいものもあるしね。
そろそろ本格的に荷物を詰めてみないとなぁ。

今日本屋に寄って、大学野球の雑誌を買った。高校の同級生が
大学野球で結構注目されててインタビューされてるって聞いたので。
来年はきっとプロ行くだろうな~そしたらマジ応援したい。楽しみだ♪

今日はようやくジャイアンツも勝ったことだし、ようやく春らしく
なってきましたなぁ。。。

4月5日(火) 懐かしい場所へ。 

今日は高校のときの友達と会ってきた。
お昼に待ち合わせてファミレスに行ってゆっくり話をする。
彼女は歯学部に通ってるからまだ長い学生生活が続く。
でも実習とか解剖とかっていう授業の話は自分の大学生活とは
次元が違いすぎてなかなかおもしろかった。理系ってやっぱ
すごいなぁ。卒業して得るものの大きさが違うような気がした。

夕方近くまでしゃべってて、それから高校に行ってみた。もう新学期かなぁと思ったので。
行ってみたらどうやら明日が始業式らしい。でもおかげで職員会議があったそうで
先生方はたくさんいて、担任だった先生や部活の顧問の先生にも会えてゆっくり話をした。
一番会いたかった先生は今年異動になったそうで、残念ながら会えず。話したかったなぁ。

高校時代、進学校の理系クラスにいた私。理科も数学も苦手だったけど(^^;
授業は大変だったけど、クラスの雰囲気は好きだったなぁ。
1,2年は部活三昧な生活だったから、クラスの友達と放課後遊びに
行くっていうのは3年になって初めて知った楽しみだった。
受験勉強もあったけど、よくみんなでボーリングとかご飯とかいったなぁ。
(田舎だから娯楽がボーリングとカラオケぐらいしかない(^^;)
男の多い環境は居心地がよかった。それは大学生活でも同じだな(笑)

うちの高校は数年前からクラス数が徐々に減っていて、私がいた3年I組は来年なくなってしまう
そうだ。(全8クラスでH組までになる) 私がいたあの教室はもう使われないんだなぁ。。。
受験勉強、友達とのお昼ご飯、授業中の居眠り、ルーズリーフに書いた手紙、小さな片思い。。。
いろんなことがあったあの教室。使われなくなってしまうのはちょっとさみしいけど、
これも時代の流れで仕方ないんだろうなぁ。。。

未だに高校生に間違えられる童顔の私だけど、もうここにいた頃には戻れないんだなぁって思った。
あの時より少しは成長したのかな。(体以外(^^;)

カナダから帰ってきたらもう一度来ようと思う。今度は部活にも顔を出したいな。
6月に演奏会があるみたいだし、ちょっとは先輩らしく指導できるかな。

今日は懐かしい気分になれた1日だった。楽しかったなぁ。

4月4日(月) 街におでかけ。 

今日は母親と街にでかけた。母は免許の更新、私はトラベラーズ
チェックの購入が目的。まぁT/Cは地元でも買えるけど。
ということで途中の駅で母と別れて私は千葉の中央郵便局へ。
T/Cとカナダドル現金を替える。

終わってからは千葉の街中で買い物しようと思ってたんだけど
母親からのメールで場所を船橋に変更。ららぽーとっていう
でっかいショッピングモールへ。
中学生のときに来た以来かな~超久しぶり。ってかもう全く
昔の面影がなくてわからんかった。昔はここに屋内スキー場施設が
あったんだけど数年前になくなっちゃったんだよね~。
一度しか来たことなかったけど、今もあったらきっとマメに
スノボしに来てたのになぁ。残念。
ららぽーとはとにかく広くて、方向音痴の私は店のなかで
案内地図を片手に買い物をするという田舎モノっぷりを大いに
発揮しつつ(^^;いろいろ回って買い物を楽しみました。

アカチャンホンポっていうベビー用品のお店があって、
今週地元で去年結婚して子供が生まれた友達に会う約束を
しているのでそのベビちゃんへのプレゼントを選ぶ。
お店にはやっぱり子供連れがたくさんいてにぎやかだった。
あれだけたくさんいろんなものがあったら楽しいだろうなぁ。

電車で地元に帰ってきてからはスーパーで食料品を買う。
カナダ行くときに、スーツケースがわりと余裕があるので
ちょっと食料品を持っていこうと。とりあえずごはんのパックと
スープ類を買ってみた。

みなさん!海外に行った経験のある方に質問~!!

「あなたが日本を離れたときに食べたくなる日本食はなんでしたか??」

ぜひとも参考にさせてください。長期の旅行じゃなくても、
短い旅行だったけどこれが食べたくなったみたいなのがあったら
ぜひ教えてほしいです。コメントお待ちしてます(^-^)/

4月3日(日) 旅の準備。 

今日は1日ずっともうすぐに迫ったカナダ留学のためにいろいろと情報収集をした。
変圧器のこととか、インターネット事情とか、気候とか、観光地とか。
明日出かけるついでにトラベラーズチェックも買いに行こうと思ってて、そのために
1ヶ月で必要な経費を計算しまくる。学校までの交通費、寮生活で必要なもの、食費、
観光費などなど。

カナダに行って絶対したいこと。

その1.ナイアガラの滝に行く。できれば1泊して町もゆっくり回って来たいけど、
学校のアクティビティツアーで行ったら日帰りだよなぁ。。どうしようかなぁ。

その2.本場メジャーリーグの試合を見る。たぶんヤンキースの試合を見る予定。
せっかくだから松井がみたい!!なんとしても見に行く。熱狂してくる。(笑)

全体的に予算はちょっと高めだけど、せっかくだもんね。
あとはしっかり勉強してばっちり楽しんでこなくっちゃ。

今日は高橋由伸の誕生日ですよ!!(上原浩治も同じ生年月日)
バースディアーチですよ!元木も勝負強さを思いっきり発揮!!
なのに!!!なぜ勝てないんですか。。。はぁ。。。。。。ちきしょう。


4月2日(土) 実家生活。 

実家風景


静岡から帰ってきて1週間ちょっと過ぎた。
電車の音もしない静かな町。人口約8000人。
静岡市は70万人。100分の1か。。。

今日は昼間親からメールが来て「仕事遅くなりそうだから夕飯に
カレー作っといて」と言われた。作ろうと思ったら材料が足りないことに
気付いたので、実家に帰ってきて初めて原付で買い物に出かけた。
私が原付に乗っているのを見た事のないうちのおばあちゃんの
「この子はホントに原付に乗れるのかしら」と言いたげな心配そうな目を背に
家を出る。おばあちゃんにはいつまでたっても私は幼いまんまなんだろうなぁ。
家からスーパーのある大通りに出るまでの道、すれ違う車、0台。
あっ原付が来た・・・と思ったら、うちのおじいちゃんだった。おいっ!(笑)

数えるほどしかスーパーのなかった町に去年マーケットプレイスが出来て、
スーパーとドラッグストアとホームセンターが一気に出来た。家から原付で3分。
さらに今年に入ってそのそばについに町内初の24時間営業のコンビニが2軒出来た。
「町の銀座通りになっちゃったね」とうちの母親は笑ってたっけ。

買い物して家帰ってきて料理をする。疲れた。今までは一人分を分量半分で
作ってたし、カレーににんじんは入れないし(^^;まぁみんなちゃんと食べてくれたからいいや。

今日も野球負けちゃったなぁ。あと1点。惜しかったなぁ。今日は走塁ミスが多かったねぇ。
最後の二岡のホームスライディングは惜しかった。うーん残念。

今日はついに会社の課題に手をつけた。リングの単語帳を書くなんて大学受験以来かな。
航空会社コードだけでリング1冊終わっちゃってちょっとびっくり。たくさんあるなぁ。。。
あとは空港コードと専門用語とその略称か。ん?その前にまず日本地図と世界地図が先か?(^^;

でもこういうふうにゆっくりできるうちにいろんなことを勉強しておきたい。
興味のある資格もあるし。日々勉強。日々精進。日々努力。かな

4月1日(金) 春を迎えて 

河津桜


4月1日です。春です。

世間は新年度が始まるこの日。

3月に大学を卒業し、自分の仲間たちの多くは今日が新社会人のスタート。
私は6月入社なのであと2ヶ月のんびり。悪く言えば無職のプー(^^;
ちょっとみんなにおいていかれた気分もするけど、せっかく社会人に
なる前にもらった最後の長い春休み。有意義に過ごさなくっちゃ。

今日は午前中歯医者に行って、午後は美容院と証明写真を撮るために
写真屋に行った。髪は春らしく軽く。就職祝ってことでなんとタダで切ってもらった☆
証明写真は入社するのに、職場が職場なだけに税関署とかに出す書類が
たくさんあるので証明写真も必要で。書くのもなかなか面倒なんだよな・・・(^^;

夜はついに来ました・・・・

プロ野球セリーグ開幕!!!

いやー春だねぇ♪(笑) ということで広島-巨人戦を開幕セレモニーから
テレビの前で正座をして見る。安藤美姫の始球式も完璧だったなぁ。

初回のホームランに興奮し、ずーっと最後まで見てて、
9回までいい感じだったんだけどなぁ~。終わってみれば残念な結果。
開幕戦弱いね~。これで4年連続敗戦。せっかくホームで迎えられた開幕なのにねぇ。

さぁ春になっていろんなことが新しく始まる。
新しい生活。がんばれ、みんな。がんばれ、自分。

