 


6月30日(木)愚痴大会。 

昨日はOJTOUT初日だった。今まで自分の作業一つ一つを全部
先輩に確認してもらってやっていたから、これからその責任が
全部自分にかかってくると思うとイヤでも緊張する。
もし私が出発させた人が私が書類の不備を見落としたがために
現地で入国出来なかったら・・・。
そんな不安が常に付きまとう仕事です。
ビザ制度とか複雑すぎなんだって。全世界統一してくれれば
いいのに~ホントに。

実習生一人でやってることにお客さんにものすごく不安がられたり
作業の効率の悪さを怒られたり、さらには連絡をとらなきゃいけない
社内の他の部署の人にまで怒られ。。。はぁ。

楽しいときもあるけど、不安のほうが大きい。ホントちょっと職場が恐いっていうのが本音かもなぁ。

今日は休日。買い物行ったりDVD見たり一日のんびり。
夜は同期の仲間と飲みに行く。昨日のOJTOUT初日の感想やら
愚痴やらをみんなで分かち合う。みんな不安。休み明け仕事
行きたくないね~ってみんな言ってた(^^;最初を乗り切れば
あとは大丈夫。。。と信じたい。うむ。



6月28日(火)OJT最終日 

今日でOJTが終わり。明日からは一人立ちです。まだあと1週間ぐらいは
実習生バッジをつけての勤務なんですが、まだまだ不安だらけです。

明日からどうなるのかな~想像つかん。ホントに一人で出来るのかな~

がんばろ。それだけだ。ホント。

6月27日(月)久々にカナダの近況を聞く。 

夜久々にトロントにいる友達とチャットをした。
最近はあの頃一緒にいた友達たちの帰国ラッシュみたい。
同じ時期に学校に入った仲間達は7月でちょうど3ヶ月だから
7月になったら帰る子も結構いる。みんな何してるのかなぁ。

最近はトロントで聴いたshania twainをよく聴いてます。
ちょっとだけ懐かしい気分になる。また行きたいなぁ。
トロントもものすごく暑いようです。ってか最近日本暑すぎ!!
これも異常気象かねぇ。ホント。

バテないようにしなくっちゃ。

6月25日(土)もうすぐ夏・・・ 

この2連休、今回は東京へ行ってきました。

初日はまず船橋で買い物。ようやく時計を購入。仕事柄やっぱ
必要なのでね。。。なかなか気に入ったのがありました。
あとは時計をする習慣がないからそれに慣れないとな。。。
それから東京で激安のコンタクトレンズをゲット。夜は秋葉原や
新橋やら銀座をまわって夕飯を食べたりする。

今日は1日お台場を満喫。なかなかゆっくりきたことなかったからな~。
まずはフジテレビに行って、あとはAQUACITY、DECKS、VENUSFORTと
お台場定番コースをまわってきました(笑)なかなかよかったなぁ。

今日のお土産はこちら↓

fujiTV.jpg


そしてついにこいつも我が家にやってきました。。。↓
kuma.jpg

なかなかいい形してるよ、君。いいねぇ~(笑)

それにしても昨日今日と暑かった!!もうすぐ6月も終わり。
夏ももうすぐかな~ 

6月23日(木)同期飲み。 

今日は朝番勤務最終日。今日はOJTのママが代わってさらに上の
たぶん4年目ぐらいの先輩。なかなか大変な1日だった。。。。
やらなきゃいけないことはよくわかる。でもなかなか素直に
聞けないときもあって。。。なんて言ってる場合じゃないんだろうけど。。。。
はぁ~~。とにかく今日はホント疲れた。

帰って来たら寮の前で同じ部署の同期に会って、今から飲みに行く
ということで、夜飲みに行く。同じ班で違う部署(ややこしい)の
同期たちが来てて、しばし話をする。部署が違うとやっぱちょっと
話がわかんなかったりもするけど。まぁそれもそれでいいとして。
でもさすがに朝番明けだったからちょっと眠かったなぁ(^^;

やっと休み。。。けっこう心身ともに疲れてます。。。

6月22日(wed.)ママとひよこ 

OJT2日目。今日も朝番6:00始業でした。
昨日は4時ごろに寮に帰ってきてそのままぱたっとベッドに
倒れこみ、夜また起き出すという感じです。
今日同期に聞いたらやはりみんな同じ状況なようです。

今はOJT中ということで業務中はずっと先輩に後ろについて
もらって自分のチェックインを指導してもらっています。
OJTの先輩のことを「ママ」と呼びます。
先輩方にご挨拶をすると「ママは誰?」と聞かれます。
私たちはそのママについて歩く子供たちなわけですね。

2年目の先輩たちがママになるのですが、やはり1年っていう時間は
すごい。自分の半分ぐらいの時間でものすごくスムーズに進んでいくもんなぁ。。。
自分も来年はああなれるんでしょうかねぇ。努力します。。。

夜は歓送迎会でした。わたしたち新入社員や部署異動で新しく
来られたかた、異動になる方などが対象でした。
やっぱお酒入ると本音が見えますな。納得。

これからも同期とともに、この環境でがんばっていきたいと
思います。。。

OJTOUT=一人立ちまであと4日!!ヤバイ!時間がない~~

今日からOJT 

おはようございます。現在朝4時です。
まだ外は暗いです。

入社して20日。今日からいよいよ現場でのOJTです。
そしてシフト勤務の始まり。ということで初日は6時始業の
朝番です。

こんなに早く起きたのは学祭ぶりぐらいでしょうか(笑)

ねむいよー 目が開かなくてコンタクトが入りません

ということでぼちぼち朝ごはん食べて行ってきます。。。

6月16日(木)百聞は一見にしかず/Seeing is believing 

昨日は初めて遅番で出勤し、見学研修に行ってきました。

百聞は一見にしかず。そのとーり。すばらしいことわざ。
3日間の専門教育で習った事が一気に具体的に見えてきた。
1つ上、つまり2年目の先輩たちについて今後OJTをやるんだけど
1年ってすごいなぁ~って思った。仕事が早い早い。特に今回は
ビジネスクラスのカウンターに入ったからかもしれないけど、
あっという間に終わっていって、見学してるだけなのについて
いけないことも多々あり。。。すごい。
そういや4月入社の同期ももうふつーに仕事してるもんなぁ。。。
私も2ヶ月たったらああなれるんでしょうかねぇ。。。

今日は後半修学旅行の団体さんがいて、突然先輩に
「手続き簡単だからってチェックインしちゃおうか?(笑)」と
言われ、思いがけずカウンターデビューするハメに(^^;
まだロールプレイ練習もしてないんですけど。。。と思いつつ
なんとかやっちゃいました。担当した男の子不安そうな顔してたなー
ごめんねぇ(^^;でもこれからこうやっていくんだなっていうのが
一気に見えた瞬間でした。

10時半に仕事が終わって、寮に着いたのは11時半ちょい前。
なんかものすごく疲れすぎて逆に全然眠れず、結局ゲームしたり
して夜更かし。

今日は1日のんびり、部屋を片付けたり買い物に行ったり。
また明日から3日間の研修。最終日はカウンター実習もあるし、
どうなることやら。。。まずは今から見学実習のレポートと
明日のテスト勉強。。絶対寝不足だわーーー。

そういえばどうでもいいことですが、昨日OJTについた先輩に
早速「ねーゆうこりん」と呼ばれました。。。びっくり(爆)
でもなんかこの呼ばれ方も慣れてきたな。。。(^^;

6月14日(火) 引き続き研修中 

日曜日から今度は配属になったセクションの専門教育が
始まりました。私はチェックイン配属なのでチェックイン時に
必要な知識&機器操作についての研修を受けています。

一般的に国際線のチェックインは1件に対し3分で終わるように
やってるらしい。うちの会社は2分半。今まで全然気付かなかったけど
あの短い間にむちゃくちゃたくさんのことを調べて手続きしてるん
だなぁ~とこの研修で痛感。。。覚えることありすぎ。
まだそういうことに頭がいっぱいで実際にお客さんを目の前にしたら
接客もしなきゃいけないって思ったら全くちゃんとできる気がしません。。。

あーーーーーーー。

今まではずっと9時始業という日勤だったんですが、明日は初めて
夜番です。14時始業22時半終業。帰宅は23時半ごろでしょうかね。。
明日は見学研修です。ようは先輩に後ろについて、やってることを
見て学んでこいっというものですな。

いよいよターミナルに出ます。緊張です。でも楽しみかな。
がんばろうっと。

6月11日(土)のんびり 

今日も休日。のんびり。

部屋にはもともとカーテンがついてたんだけど、
不規則な勤務体系のためなのか、遮光カーテンなんですな。
なので起きると今がいったい何時なのか全くわかりません。
目覚ましかけずに寝てると気付いたらお昼近いです。
なんかムダにしてる気もするけど、まぁせっかくの休日だし、
まあいっか。

ぼーっとテレビ見てて、夕方は郵便局行ったり買い物に出かけたり。
出かけようと思って部屋を出たら、娯楽室で同期の子が明日からの
課題をやってたので、お邪魔してしばらく話をしてた。
3日間の研修があまりにハイスピードすぎていざ復習してみると
わからないことだらけでした
明日からも大変そうです。。。

6月10日(金)休日 

思いっきり寝た。ビバ休日。

今日は歯医者に行った。神経抜かれた。痛いよぉ。。。。(>_<)
あとは家でのんびり。

久々にたくさん音楽に触れた1日だった。
Mステにミスチルが出てた。新曲出るの楽しみだなぁ。
あとはDEPAPEPE。前にthe band apartと対バンしてたので
知ってるのです。あの時はあまり惹かれるものはなかったけど、
今日の曲はよかったなぁ。ちゃんとアルバム聴いてみようかな。

あとは昔知り合いの人からもらったCDとか、一青窈とか
ゆずのライブDVDとか。とにかくぼーっとたくさん聴いた。

軽音の卒業DVDも見た。あれを見てると時間があっという間に過ぎます。

いっぱい寝たけど、きっと心も疲れてたんだろうな。
音楽で癒された一日だった。
明日もお休み。明日はもうちょっとアクティブに動こう。

6月9日(木)また3日間が終わった。 

IMG_0570s.jpg

社内研修3日目。制服&スカーフにもだいぶ慣れてきました。

3日間毎日テストがあり、80%取れないと追試なんですが、
なんとか追試を受けることなく全部パスしました。
おかげで頭はパンク寸前です。ふぅ。

今日は職場見学がありました。すでに税関パスを持っているので、
制限地域にも入って行きました。今までずっとオフィス、教室の
中だったので、今日見学に行って初めて自分がここで働くんだ
という実感がわきました。今さらだけど、やっぱり広いね。。。(^^;
あとは制服を着てるとお客さんにいろいろ尋ねられるんだなぁって
実感した。見学中にも何度もあった。制服は着てるけどまだ何にも
わからない私は下手に構内を歩けないかなと真剣に思った瞬間
だった。。。実習生バッジだけが言い訳の手段ですな。。

今日は帰ってきてから寮の同期の子達とバースデーパーティ。
ケーキとピザとお寿司。お酒も入ってなかなか楽しかった。
実はまだこの女社会の会社&寮になじめきれてない私。
正直ね、たまにいづらい。ああやっぱ女社会だなって痛感する
ことが多々ある。そのうち慣れるのかな。。。

明日から2連休。基本的には4勤2休ですが、最初のうちは3勤2休と
ひじょーに恵まれています。この3日間だけでもむちゃくちゃ
疲れたけど。。。とにかくのんびりしたいです。。。

6月7日(火)座学研修/study and training 

今日から社内で座学研修。1日でテキストが130ページ終わる
ほどの超ハイスピード。やばすぎる。

今日初めて制服を着ました。スカーフを巻くだけで15分ぐらい
かかってます(笑)。とにかく今日は眠いので寝ます。

------------------------------------------------------

I am so sleepy now.
I have loooooots of things to do and remember....

6月6日(月)休日/holiday 

実家でゆっくり過ごし、夕方は買い物に出てみた。

地元の駅から電車に乗ろうとしたら、高校3年のときの担任の先生に
会った。正直あんまり先生との想い出はないんだけど(^^;
あのクラスは楽しかったからまぁよかったかな。
ちっとも変わらないね~って言われた。うーん。
もうちょっと成長したいものです。。。

私の母校は今年から単位制&2期制に変わったそうな。
より進学重視なんだってさ。ふーん。まぁ高校生活を
楽しんでくれるといいな。後輩たちよ。

明日から社内で座学研修が始まります。そしていよいよ明日から
制服を着ます。スカーフとかうまく出来るのかな。。。
ということで明日はみんなで準備のために1時間早く出勤(笑)

がんばります。

--------------------------------------------------------
This Sunday and Monday I had no work, so I went back home.
I just relaxed very much.

On the way to my apartment,I met the teacher of my high school by chance.
he said I haven't changed at all since I graduated from the high school...I haven't grow up at all??(^^;

Tomorrow, I will wear uniform of our work.
Can you imagine the uniform that the airline workers wear?
I am anxious whether the uniform becomes me...(^^;

6月5日(日)解放 

3日間の合宿が終わりました。はぁ~ホント頭フル回転でいろんな
ことを考え、学び、耐えた3日間でした(^^;疲れた~。。。

合宿から帰ってきてから4月入社の同期との飲み会。同期なんだけどちょっと先輩なので「セミ同期」と呼びます。もうOJTも終わって普通に仕事してるので、話を聞いてもちょっと壁を感じてしまいました。
合宿終わりで疲れてもいたのでちょっと早めに帰ってきました。

帰ってきてからはなんか一気にどっと疲れが出てきてぼーっとしたまま
眠ってしまいました。。。

合宿が終わって日・月と連休。今日は実家に戻ってきました。
バタバタと引越しをしてしまったのでいろいろ忘れ物というか
必要なものがあったので取りにきました。

次の研修ではテストもあるので勉強しないといけないんだけど
ちょっとぼーっとしたいなぁと思います。

6月3日(金)合宿2日目 

2日目終了。ビジネスマナーや接遇訓練とかなり実践的になってきました。すごいよ、私。思いっ切りネコかぶってがんばってふるまってるよ(笑)
あいさつ・表情・おじき・立ち方・座り方・歩き方…はぁ。そんなさ、いいイメージ作り過ぎだってって思っちゃいます。。。

夜は懇親会でした。上司・先輩を交えお酒もちょっと入りつつ、みんなで出し物をしたりとなかなか楽しい時間でした。でも今日も疲れた…。
明日は合宿から帰ったら4月入社の同期との飲み会です。あと1日がんばります。

6月2日(木)合宿研修中 

市内のホテルで二泊三日の研修合宿。

やばい、、、すでにちょっとへこたれてます(>_<) ストレスたまり気味。

あ~あと2日。がんばらなきゃ

6月1日(水)入社式 

ついにこの日がやってきてしまいました。

社会人になってしまいました。さてこれからの人生でたぶん
多くの時間を占めるであろうこの仕事とどう付き合っていくのか。
まだ想像できませんがまあ最初はがむしゃらにやるしかないですな。

配属はチェックイン部門になりました。ということは、
遊びに来てくれれば私の仕事っぷりが見られるかもしれませんよ。。。
たぶん秋ごろには部署異動でチェックインからははずれると
思います。
この夏みなさん旅行しましょー(笑)

明日からは研修合宿です。2泊3日ホテルに軟禁。
だってホテルの周りなんもないんだもん。。。
でも歓迎パーティもしてもらえるらしい。
ふぅ。まずは同期を覚えることから始めましょ。。

今日はとにかく疲れました。眠いーーーーー

