 


7月27日(水) 

今日は久々に現場を離れ、座学教育でした。ちょっぴりメイクも
手抜きをして、わりと気楽に過ごせた1日でした(笑)

わからないこと、出来ないことが多くて現場に出された私には
この日をどんなに待ち望んだことか。。。
知らないから上の人とかに聞いて仕事してるのにさ、
聞いたら聞いたでめんどくさそうな顔されたりとかして。
マジむかつく。邪魔なら現場出さないでよっていつも思う。
だから今回の教育で出来ることが増えることは、自分がもっと
気分よく仕事しやすくなるために必要なわけで。
だから今日はモチベーションすごく高くて、ちっともたいくつじゃなかった。

昨日23歳になりました。25歳とかものすごくオトナに思えていた年齢に
もう近づきつつあるんだなぁと実感します。
時が流れるのなんてあっという間。だから自分が思うように、好きなように
生きていこうとふと思う今日この頃です。


7月23日地震!! 

ニュースでご存知だと思いますが、今日の夕方関東で大きな地震が
ありました。

私はカウンターで接客をしてたんだけど、結構揺れが大きく長く続き、
建物もガタガタと大きな音を立てていたので、ちょっとびっくりして
カウンターにしがみついちゃいました(^^;

地震の後の夕食休憩のときにニュースを見て、電車&高速道路が
一気にマヒしてることを知る。心配になって一応実家にも連絡。

休憩終わってカウンターに戻ると・・・

お客さん誰もいない。

どうやらみなさん空港までたどりつけない様子。
だいぶ時間たってからタクシーでついた人たちがぱらぱら来たり
してたけど、それでも閑散としたカウンター。

それは嵐の前の静けさだったわけで。

電車が再開してからは電車が着くたびに
(って言っても1時間に何本でもないんだけど)
カウンターに向かって走ってくるお客様。
私はビジネスクラスのカウンターにいたのでわりとよかったのですが、
エコノミークラスや案内全般のカウンターはなかなかバタバタでした。

結局遅れるお客様をギリギリまで待っての出発だったので
多くの便が20分~1時間出発を遅らせての対応となりました。
結局今日は初残業。途中は一人でビジネスクラスのカウンターを
まかせられ(っていうか放置(^^;)、
結局乗れなくて出発を明日に延期するってお客様にも対応し、
最後にはもう出発ギリギリっていうお客様について
スーツケースを持ってゲートまで一緒にダッシュ。

疲れた~。やっぱ都心は地震とか台風とか雪とか弱いね。
でも今日は飛行機のすぐそばまで行けたりして、
わりと楽しめたかも。たまにはね。

7月17日(日) 

すっかり曜日の感覚のない日常です。
日曜日なんだなー。

今日はネタが豊富です。

その1:今日初めてある人を見ました。芸能人ではありません。。。
完璧な

ニューハーフ。

見た目はホントに美しいレディー(笑)
チケットの名前が男性名だったからあれっと思って、
パスポートの性別を見て確認。確かに声はちょっと低かったけど
私なんかよりずっと女っぽいもんなー。(胸も大きかったし)
やっぱ人間努力すると違うんだなぁ。。。

その2:今日は初めて欠航便が出ました。台湾地方に台風が来てるそうで。
家に帰ってきてホームページを見て欠航を知ったんだけど、
そういやこの便普通に5人ぐらいチェックインしたよな。。。。
乗れなかったんだなー。明日またチェックインに来るのかなぁ。。
遅番の人たちはきっと対応に追われたことでしょう。
明日の午前中の便も欠航するそうです。初めて体験するけど
どうなるのかなぁ。。。
今まであんまり世界の天気とか気にしたことなかったけど
これからはすごく身近な問題になってきそうだなぁ。

その3:今日はうれしいことがありました。
たまにチェックインのカウンターから出発ゲートに行く事があります。
通称おつかい。忘れ物や届け物を届けに行ったり、カウンターで回収
し忘れたチケットをもらいにいったり。今日は海外レンタルの携帯を
申し込んでありながら受けとりを忘れたというお客様に携帯をゲートに
届けに行くというおつかいを頼まれました。出発15分前。よりによって
その便がサテライトの遠いゲートだったりするわけで(>_<)
思いっきり走って、息を切らしたままお客様に説明して手渡し、お見送りを
しました。そのあとターミナルに戻るシャトルトレインの中から
その便が滑走路に向かうのを見る事ができました。
カウンターに戻ったら、「ゲートからお客様がすごく喜んでたって
連絡入ったよ」って先輩から言ってもらいうれしい限りでした。
ゲートに配属になったら毎日走るそうです。お客様を探して走り回る。
大変そうだけど、ちょっと楽しみ。やっぱり飛行機を近くで見られるのは
楽しいものです。


明日で5連勤が終わり。ホントは私の班は休みなんだけど、
人数調整で他班へ貸し出し?です。明日休みの同期たちは
今日東京へ合コンへ繰り出していきましたよ・・・・。
しかも某省庁の方々だそうで。ものすごく行きたいわけではないけど、
一度ぐらい体験してみてもいいかなぁと思う今日この頃(笑)

7月16日(土)ダウン 

今日はとんでもないことが起きた。

3連休の始まりというのもあって今日は朝から忙しかった。
11時過ぎになっていつもならピークが過ぎて一息つける時間帯。

チェックインに使っているパソコン端末が一斉にシステムダウン。
自社便&チェックイン業務を受託している他社便のチェックインが
突然中断。とはいえ私たちには何にも出来ないんですが。
自分が担当してたお客さんとおしゃべりしてました(^^;
20分ぐらいで復旧。なんとか大きな遅れも出なかったみたい。

でもこんなことってあるんだなーって。あーこわいねぇ。。。

ダウンといえば、今うちの部署でなんでかしらないけど
風邪?体調不良が続出してる。自分も気をつけよっと。
朝番あと2日~。

7月13日(水)親とお買い物。 

親から千葉の街中で買い物しようと誘われていたので朝から
千葉へ向かう。欲しかったものは最近買ってしまったので
あんまり欲しいものはなかったけど、のんびりいろいろ見ました。

静岡にいたときに比べてやっぱり実家に帰りやすくなったし、
(でもいつでも帰れると思うとなかなか足が向かないのも事実(^^;)
親もちょこちょこ遊びにきます。なんとなく安心。

仕事の愚痴を言ったら、ちょっぴり励まされました。
寝坊した話をしたらものすごく真剣に「モーニングコールしようか??」
と言われました。そんな親です。

明日から朝番5連勤です。朝番は朝がんばって無理やり起きるだけで
1日の半分ぐらいの体力を使う気がします(^^;
まだ9時だけど、もうボチボチ寝ないと7時間睡眠が確保できません。。。

寝るかぁ。。。今日もジャイアンツは弱いなぁ。。。。ぶつぶつ。

7月11日(月)祭りのあと 

そういえば書きそびれてたけど、この週末金土日とわが街はお祭りでした。
私は今日まで4日間遅番勤務だったので、ほとんど見る事は出来なかったんだけど、
飾り付けられた山車がお囃子の音とともに進んでいくところを見かけたり、
子供たちが粋なはっぴ姿で歩いているのなんかを見る事が出来ました。
今日は月曜日で祭りの後ということで、出勤のために駅に向かう道すがら
片付けが進んでいくのを見かけました。お祭りの後ってやっぱちょっと
さみしいよねー。

祭りといえば、仕事でもこの言葉よく使います。
ツアーや修学旅行・社員旅行なんかで来る団体さん。
団体専用のチェックインカウンターがあるんだけど、
そうすると時に一気に50人~200人近くがカウンターに押し寄せる
ことになるわけで、そこに配置になった日に使います。
「今日は祭りだね~」と。特によく聞くのが「台北祭り」。
アジアからの日本に観光に来るお客様ってやっぱり多くて、
ほぼ毎日ある時間になるとカウンターが台湾人さんでいっぱいになる。
通訳を兼ねてツアコンさんがついてくれるんだけど、なかなかみなさん
せっかちでもうカウンターはてんやわんや。荷物もいっぱいだし。
いろんな言語が飛び交うし。英語が通じればまだいい方。
ほんと祭りです。あのがやがや人いっぱいな感じ(笑)。
私は団体カウンター苦手。手続きは簡単だけどなんか異様に疲れるもんなぁ(^^;

今日で遅番4日が終わり。やっと休みだーーーー。
社会人の休みのありがたさを身にしみて感じ始めた今日この頃。
自分も含め同期でいろいろミスがあったりで正直凹んでたりしてるけど、
ちょっとでも助けになるとこは助けて、みんなでやってきたいなぁって思った。
同期って今は一番貴重な存在。愚痴言ったり、先輩の悪口を言ってみたり(^^;
時にはまじめに仕事の情報交換をし、時にはバカなくだらない話をしてみたり。

はぁ。疲れた~。2日間のんびりしようっと。

7月9日(土)テロ 

ロンドンでのテロから2日ほど経ちましたね。
また起きたか・・・という感が否めませんが、世界はいつまで
こういうことが繰り返されるんでしょうかねぇ。。。

空港は今のところそれほど混乱は起きていないようです。ここ2日は遅番の勤務で
ロンドン便は午後の早い時間までしかないのでまだ対応してません。
明日はもしかしたら数名当たるかも。キャンセルとか増えてんのかなぁ。。
どうなのかなぁ。。。

なんか疲れたな~。ここ数日は大きなミスしてないけど、慣れて調子に乗り始めた
ぐらいにミスをするような気がするので(笑)もうしばらく気を引き締めて
いこうと思います。

7月5日(火)長い4日間 

朝番4日間が終了。ミスの続いた2日間の後、注意に注意を重ねて
なんとか無事に終わった昨日、そして本日最終日。
今日はついにやってしまいました・・・・。

寝坊。

時間通り起きたんだけど二度寝しちゃったんだよなーーー。
気がついたら5時10分。=寮バスの出発時間。1分で支度して走ったけど
残念ながら寮バスの小さな後ろ姿を見送るハメに。。。
結局コンビ二からタクシーを呼び、出勤。おかげで遅刻は
しなかったけど、手痛い出費となりました
まぁ新人の私は遅刻するわけにはいかないのでしかたない。
まだタクシー使えば間に合う時間だったからよかったものの、
起きたら始業時間だったって話も普通に聞くしなぁ。。。

こんなバタバタした朝で、出社してからも今日は朝から怒られっぱなしでした。
はぁ。早く仕事が人並みにできるようになりたいなぁ。。。

実家に電話した。朝番明け夜番入りの2連休だから実家に帰って
ゆっくりしようかなとも思ったけど、なんとなくやめた。
なんか実家帰ったらぬくぬくして帰ってきたくなくなっちゃう
気がしたので。まぁもうちょっとたったら帰ろうかな。

明日何しようかなー水曜日だし、映画でも見に行くか。

7月3日(日)イライラ。 

今日はものすごく忙しかった。息つくヒマもないって感じ。

OJTOUTして今日で3日。まだまだわからないことは多いけど、
自分ではわりとがんばってる方だと思ってた。

でも昨日今日とミス連発。ミスの状況報告レポートまで書くハメに。
同期の仲間もOJTOUTしてからそれなりにみんなミスをしてて
正直周りに多大な迷惑をかけている。それはみんな承知の事実。

正直ちょっと凹んでます。でもちょっと開き直ってる部分もあって。
新人なんだから、今のうちはミスしてもいいと思ってる。誰も
しようとしてミスしてるわけじゃないんだからさ。
出来る限り気をつけた上で、知識不足や資料を調べる能力不足でのミスは
どんどん学んでいけばいいと思ってる。
だからそんなに気にしてはいないつもりなんだけど。。。。

先輩の中にはいろいろ言ってくる人もいる。はっきり言って
ムカついたり、納得できないことも多々ある。
それでなくても短い研修期間でなんとか詰め込めるだけ詰め込んで
なんとか業務についていこうとしてる。それでほいっと一人立ち
させられてもわからないことだらけ。できない事が多いのは
自分が一番よくわかってる。

あーーなんか疲れた。ムカついた。自分にもうるさい先輩にも。

自分勝手かなぁ。まぁいいや。ちょっと発散したかったのです。
支離滅裂な文章ですが、まぁ憂さ晴らしなので・・・(^^;
眠い。朝番あと2日。はぁ。

7月1日(金)ライブ!! 

お昼過ぎから東京に向かい、ライブを見に行ってきました。

お目当ては・・・

SNAIL RAMP!!

友達がチケットを取ってくれてタダで見れるよということだったので
行っちゃいました。

場所は川崎。専門学校主催のイベントということで周りは10代と
思しき学生さんばかり。その中に混じって見てきました。
まぁ見た目はまだ高校生でもいけますから私。たぶん。

新人発掘が趣旨のイベントでなかなかおもしろかったです。
スカのバンドとかはわりと気に入ったかも。
PAとかはどうなの?と思う部分もあったけど、まぁ個々の感性なので
しかたありませぬ。でも久々にライブとPAとかやりたくなったなあ。

SNAILは盛り上がりました。でもモッシュが恐くて前には行けず、
モッシュからちょっと離れたところでおとなしめに飛び跳ねて
おきました(笑)。せっかくだもんね~。
でも好きな曲聴けたし、うれしかったなぁ~。あっという間の
ライブだったけど。まぁ一度見てみたかったからよかったです。

終わってからはちょっとだけ飲みに行って、私は終電に乗る。
家着いたら1時過ぎでした。次の日7時半始業の朝番なんですがね。

正直仕事でちょっとストレスたまってたのでいい気分転換になりました。
しばらくはライブを見に行く事を楽しみに仕事をするかもしれません。ホント。

