 


8月30日 

最近ずっと行きたいな~と思っていたところに今日ようやく行けた。

図書館。

読みたい本はいろいろあって、行きたいなぁと思ってたんだけど、
天気が悪かったり休みが月曜日で図書館も休みだったりでなかなかいけず。

市立の図書館はわりと新刊もそろえてて、読みたいもの結構あるんだけど
貸し出し中ってのが多いから、やっぱ予約しないとダメかしらねぇ。
本をちゃんと読むなんて実はものすごく久々なんだけど、たまにはね。
本屋とかも好きだけど、とりあえずぼーっと本棚を見て気になるタイトルを
どんどん手にとってぱらぱら見るのが好き。
あとはテレビで本紹介とかランキングのコーナーとかでちらっと見た本
を読んでみるのが好き。

最近中尾明慶くん目当てに毎週見てる「ドラゴン桜」のドラマの影響なのか、
もう一度勉強やり直したいなぁ~と思うことがある。
大学のときもあんまりちゃんと勉強しなかったしなぁ。
勉強しなかったっていうか今きちんと身について残っているものが
少ないってかまったくないなぁ(^^;

もう一度勉強したい。最近は数学やりたい(笑)。
仕事に生かすならとりあえず地理か。まぁ人生毎日勉強ですな。

仕事で思い出したけど、今日ワイドショーで某俳優Oと某女優Yが
真剣交際って記事出てたけど、彼らのハワイ旅行、実はうちのホノルル
行きだったんだよ~。予約の2人の名前で一緒に取ってあってまさか??って
みんなで言ってたけど、やっぱりホントだったとは・・・。
すご~い。ちょっと大発見でうれしい。


8月24日(水)統一美 

今日は朝から歯医者に行ってそれからおでかけ。

私は高校生の時吹奏楽部に所属していて、座奏とともに、
いろいろなフォーメーションに動きながら演奏するマーチングも
やっていました。座奏ではコントラバスをやっていて、コントラバスでは
マーチングできないので(^^;代わりに打楽器にまわったり、旗を振る
カラーガードというのをやっていました。

夏にはいつも県大会があって、秋に東関東大会。私も1,2年生のときに
参加しました。今日はそのマーチングの県大会。ひさびさにマーチング
見たくなって、ちょうど休みだったのでちょっと足をのばして見に行ってきた。

ホントはひとつひとつ丁寧に説明したいとこですが、なかなか文章だけでは
伝えられないし、なんのこっちゃわからなくなってしまうので、簡単に。

久々に生で吹奏楽に触れた。マーチングは視覚に訴えるものが大きいから
わりと難しく音楽を考えなくても楽しめる。結構頭空っぽにしてただ
音楽に浸ってみた。今日出場していたバンドは結構大人数のものが多かった。
私が現役の頃は1,2年あわせて25人ぐらい。舞台は30m×30mのフィールド
なので、
少ない人数を少しでも大きく見せようと膨張色のトレーナーを衣装に
したり努力したっけ(^^;それで80人とか100人とかのバンドと同じ
コンテストに出てたんだもんなぁ。。。(涙)

高校生の時には、社会人になったら社会人のマーチングバンドに
入りたいなぁと思っていたけど、今となっては、土日休みでない
この仕事でバンドに入るのは難しそうだなぁと思ってしまうわけで。

今日はとにかく、久々に楽しめた。音楽で感動できた。癒された。

8月23日 

ようやく明日から休み…なんか最近ものすごく疲れてて
なんもやる気がおきないのです

なんか家帰って来てぼーっとしてる。疲れた…

8月18日(木) 

8月18日はトロントにいたときに大好きだった男の子の誕生日だった。
時差をみて夜になってからメールを入れた。今日の仕事中に携帯で
パソコンのメールを調べたら返事が来てた。気がつけば
これが初めてのメールだなぁ。。またいつか会おうねって。
日本にも行きたいなって書いてあった。久々にまたドキドキしちゃった(笑)。

恋愛でドキドキするって女の子の人生には大事だと思う。
私って変な言い方だけど「男好き」なのかなぁ?
ミーハーっていうのかな。基本的に優しい人、かっこいい人には
とりあえずファンになる、みたいな(笑)。
男友達は大好き。男の先輩とかと話するのはいろいろ勉強にもなるし。
そういう存在が私にはとっても大切なのです。

なんか今日は何かいてるかよくわかんないけど、とにかく
自分の大好きな男友達みんなとこれからもうまく付き合っていけたら
いいなぁと思う今日この頃なのです。

8月12日(金) 命 

ここ数日は命というものを考えさせられることが多い。

今日は高校時代の友達とある人の家に行ってきた。
高校のときの部活の一つ上の先輩。今年の春に突然亡くなった。
私はたしか大学の仲間と一緒にスノボに行った帰りのバスの中で
その知らせを聞いた。あまりにも急だったし、何よりも突然すぎて
実感がわかなくてお通夜にもお葬式にも行かなかった。

でもなんかずっと胸にひっかかるものがあってお盆の始まる時期に
お線香だけでもあげに行こうと友達と話をして今日行ってきた。
感じのいいお父さんが迎えてくれて、飾りつけられた壇の前へ。
本当に先輩の写真が遺影として飾られていた。その下には先輩が
よくしてたちょっと斜めを見上げるような視線の写真もあった。
写真を見たら急に実感がわいてきて涙がぼろぼろ出てきた。

まだ24だよ?まだ誕生日来てなかったから23か。早すぎるよ。
お母さんも泣いてた。自分の子供のお盆の支度をするってどんな
気分なんだろう。想像もつかない。先輩、どうか安らかに眠ってください。
でも先輩のことだから天国で筋トレとかしてそうだな(笑)。きっと。

20年前の8月12日、日本航空のジャンボ機が御巣鷹山というところに
墜落した。乗客・乗員犠牲者は520人。航空業界に勤めるものとして
目を背けてはいけない日なんだけど、今やってるテレビ特番は
思わずテレビを消した。忘れちゃいけないんだけど、自分にはどうしたら
いいのかよくわからない。いろんな事故や不祥事が続いて、いつまた
こんな大事故が起こるかわからないような中で20年目を迎えて、なんか
ものすごく不安。私たちは飛行機を整備することは出来ないし。
私が出来るのはお客さんの荷物の重さを正確に測ることぐらい。
(旅客の荷物や貨物の搭載重量によって、貨物の配置を変え、航空機の
重心を設定する必要があるため)
安全に飛行機を飛ばしたい。その願いだけは忘れずに仕事をしたいと思う。

もうすぐ8月15日もくるし、本屋に言ったら戦争関連の本がずらーっと
平台に積まれてた。昨日見た映画「アイランド」はクローン人間の
話だったし、とにかく命って何?って考えさせられることの多い今日この頃。

どうしてこんなにも死は突然なんだろう。なんでみんなが同じ寿命では
ないんだろう?自分がもし明日死んだら?大事な人があと数ヶ月の命だと
知ったら?そんなことを考え出すととまらなそうだから、今日はもう寝よう。


8月9日(火) 女社会の男たち 

今日は夜、うちの部署の歓送迎会&慰労会&暑気払いのバーベキュー大会。
空港の近くのホテルでのガーデンバーべキュー。

楽しかった~☆食事も飲み物もいっぱいあったし、
先輩は浴衣を着てきた人たちもいてなんか艶っぽくて、
マネージャーとかはいい感じに飲んでて優しい言葉もかけてもらえて
私は先輩や8月から異動になってきた同期の男の子たちとゆっくり話しできた。

部署で正社員70人弱、契約社員も50人ちょっといるなかで男性は
5人ぐらい。本社からの出向の人もいるからうちの会社としては
ホントに少ない。女社会の中でやりづらいことたくさんあると思うけど、
やっぱり一番思うのはみんな優しいってこと。女社会に飛び込んででも
こういう仕事をしようって思うだけの覚悟みたいなものもあるから
すごくみんなしっかりしてるし。
仕事中にもやっぱり男性に助けられることは多々ある。安心する。

私は今までどっちかっていうと男社会のほうが居心地よかったから、
最初この会社に入ったときちょっと戸惑う部分もあった。まぁそれは
今でもふと感じることがあるけれど。そういう中でこういう男性たちの
存在は、恋愛感情とかそういうものを抜きにしてものすごく気持ち的に
楽にしてくれる存在であるわけで。なんか癒されるんだよな~(笑)

こういう飲み会とかを通じて先輩たちと仲良くなれば、もっと仕事も
やりやすくなると思うから、こういう場はすごく好き。まぁ気を遣う
こともあるけどね。それは学生時代の飲み会のようにはいかないけど、
でもこういう機会を生かしてもっといろんな人と話がしたいと思った
夜でした。




8月7日(日) 

休み明けの朝番初日。

今日は台風の影響でおとといから欠航になってる便とか今日も機材調整で
出発が遅れる便とかがたくさんあって、朝からなんか重々しい雰囲気。

いつもは7時から開けるカウンターを今日は6時すぎに開けたりして
臨戦態勢(笑)。私も今日はちょっとややこしいお客に当たったりで
なんかものすごく疲れた。理不尽な事で怒られ、ちょっとキレ気味だったりもして(^^;

でも終わりがけに私が怒られてるところをケアしてくれた先輩が
「大変だったね、でも負けずにがんばってたもんね、強かったね。」って
優しく言ってくれてものすごくうれしかった。
先輩もみんなこんな風に優しければいいのになぁ・・・ぶつぶつ(^^;

今週はいよいよお盆シーズンですなぁ。みんなお休みなのかな。
これから嵐だ。うむ。

8月6日(土) 

5日に朝番勤務が終わってその足で東京へ向かう。
池袋で高校のときの部活の先輩&後輩との飲み会。
卒業してからこうやってみんなでどっかで同窓会のような
ことをするのは初めて。うちの学校は毎年春に演奏会があるから
それを見に行ってちょっと顔を合わせたりするぐらいかな。

総勢13名。ホント5年ぶりとかっていう先輩もいてびっくり。
でもみんな変わってない。自分でいうのもなんだけど、うちの
部活は学校外や年配のOBや先輩方とのつながりが多いから
みんな変にオトナというかしっかりしちゃってたと思うから
そういうのもあってあんまり今あっても違和感ないのかもしれないな。

結局4次会まで行き、解散したのは朝7時半。でも楽しかったなー。
いろんなこと話して、あの頃のことから今の近況まで。
ゆっくり話できてよかった。お酒飲む姿ってのは初めてだったし。
また飲み会やろうって言ってくれてるからまた参加できるといいな。

10月には現役部員たちとOBの合同演奏会があって、今年はそれに
参加しようかなと思ってます。4年ぶりにクラシック復帰です。
てか弾けるんでしょうかねぇ。。。?(^^;

帰ってきてからはお昼ごろに寝て、夜8時ごろちょこっと起きて
ちょこっていろいろして再び10時過ぎに就寝。
今日は寝る以外なんもしてない気がするなぁ(^^;
まぁそんな休日も必要だってことで(笑)

8月2日(火) 

ついに初芸能人チェックインしたよ♪

某Fテレビの朝の顔、MざましテレビのOさんだったよ。

わーい☆やっと芸能人初体験♪(笑)

結構誰々が来たって話はよく聞くんだけど、いっつもタイミング
会わなくて見れない事のほうが多い。あんまり不自然な事も
できないしね~。まぁいろいろある仕事のちょっとした楽しみですな。

7月31日 

実家に帰ってきました。

初給料で家族と食事会。正直あんまり使うヒマがありません。
ってか会社と家の周りに何もないってのが理由でしょう(^^;
まぁいいです。

実家では十数年いた犬が先日他界し、かわりになぜか猫が3匹増えてました。
犬は老衰ってやつだそうで。最後の数日は散歩に行っても帰り道は
体力がもたなくて結局抱いて帰ってきたみたい。
きっとだいぶおばあちゃんになっちゃったんだろうなぁ。。。
親バカながらわりと頭のいい犬だったよな~ちょっとさみしい。

猫は野良猫がいついちゃったみたい。うまれたばっかの子猫が2匹。
なかなかかわいい。いつかふらぁ~っといなくなっちゃうのかなぁ。

実家はとにかくのんびり。寝る。寝る。寝る。

はぁ。またがんばらなくっちゃ。

