 


11月30日 

今日はtightな一日でした。
息つくヒマなく到着便→出発便→到着便→・・・と一気に
渡り歩き、仕事が山積みでした。でも今日は人に助けられた日でした。
感謝感謝です。

でも疲れた~~~~。。。。。。。。

明日は教育なので日勤です。ちなみに我々はday勤と呼びます。
空港関係者と話をすると日常会話の至るところに英語の単語が
挟まってきます。専門用語ってほどでもないんだけど。
そして英語表記はどんどん省略されていきます。
pleaseは"PLZ" aboutは"ABT"とかそんな感じ。
こういう言語で書かれた文章(他空港からの連絡など)を
最近はなんとかある程度読めるようになってきました。
この職業の世界に染まってきたような気がします(笑)

前回の教育、寝坊したので(^^;明日は寝坊しないように
しなくっちゃ。 

ここ2、3日音楽やりたい病発症中です。
バンドやりたい、アカペラやりたい、オケでも吹奏楽でも
なんでもいいから音楽を発したいです。


11月28日 

2連休。朝番→遅番の間の休みは、約丸3日間あることになる。
明日は午後から出勤だしね。すっかりのんびりしちゃいました。

昨日は買い物に出かけて、最近買おうと思ってたものをこまごま
いろいろ買った。原付で出かけるのもすっかり寒くなりました。
思いっきり着ぶくれして原付乗ってます。それでも寒いんだから
困っちゃうねぇ。静岡ってこんなに寒かったかなぁとふと思う今日この頃。

今日は家で片付けしたり、いろいろたまってたこまごました仕事を
片付ける。今日はやたらお菓子が食べたくっていろいろ手をのばした。
普段あんまり食べないんですが、一度始まると止まらないんですな(^^;
まぁたまになのでいいとしましょう。

先日、親戚のおばあちゃんが亡くなった。そんなにしょっちゅう
会ってたわけじゃないけど、なんかいろんなことを思い出す。
小さい頃会うといつもおこづかいくれたなぁとか、成人式のときに
着物着てる私を見てすごく喜んでくれて、一緒に写真撮ったっけなぁとか。
私はあんまり身近な人を亡くした経験がない。
やっぱり大切な誰かを失うのは怖いなぁ。

なんていろんなことを考える時間もあるくらいゆっくりした休日でした。


♪今日のBGM♪

BAD COMPANY/rough laugh

大学1年のとき私が軽音に入って一番最初にやったバンド。
あまりに緊張していてライブのときのことはほとんど覚えてないけど、
このバンドの曲はとっても好きで今でもたびたび聴いてます。

11月26日 

基本的に仕事は4勤2休なんですが、今回の4日間はなんか長く感じた。
前より体使ってるから疲れがたまっていく一方なんだと思う。
ふぅ。やっと明日から休みだよ。って感じ。

昨日、ドラマを見て久々にやられた。

小栗旬、かっこいい~~(笑)。

前々からかなり好きだったけど、昨日の「花男」見てやられました。。。
花沢類役ハマってるよな~。ってマンガ読んだのもう中学生の頃とか
だと思うけど。覚えてるような覚えてないような。微妙。
まぁともかくものすごくかっこよかったのです。

今回ドラマは「一リットルの涙」「ブラザー☆ビート」とあわせて
3本見てます。錦戸亮・中尾明慶がいいです。一リットル~は
ストーリー的にも結構期待してたので。なかなかよいですな。

まぁ基本的に好青年が好きなわけです。ミーハーですから。ワタクシ。

今日は到着便を待ってるときに、ちょうど滑走路に近い駐機スポットで
雲ひとつない空から、自分が待ってる飛行機が下りてくるのを見て
なんかすごく気持ちよかった。

やっぱり空を見上げるの好きだ。skyward。空に向かって。好きな言葉。
朝番勤務だと暗いうちに家を出てしまうから、なんかあんまり
意識できなかったりするけど、空に関わる仕事をしてる者として、
そしてせっかく仕事がカウンターからゲートに変わって外を見る機会が
増えたんだから、もっと空を見ようと思った。そんな1日でした。

11月25日 

今日は女子ゴルフの人気者が出発していきました。顔は見なかったけど。
カメラがいっぱいでした。すごいねぇ。
昨日は私が担当していた便に某ジャニーズアイドルが乗ったらしく、
私の背中を通り過ぎて行ったそうです。後で言われて知った~(>_<)

というわけで、有名人がいても実際には見れないことのほうが
多いということがよくわかりました・・・。
年末年始はいろいろあるかなっと期待してみよう♪(笑)

最近はちょっと寂しがりやな私です。
会いたい人がたくさんいます。冬だからかな。
イルミネーションのキレイなところに行きたいなぁ。

♪今日のBGM♪

「朝顔」/コブクロ

夢をかなえるために故郷を離れる彼女を見送る男の子の唄。
なんかそんな気分。

11月23日 

昨日は休みだったんだけど、12月の研修教育の事前課題を提出するためだけに
会社に行き、そのまま帰るのもつまらないので、友達ともう一つのターミナルに行って
お茶して帰ってきました。たまにはゆっくり話をするのもいいものです。

今日から朝番。いろいろやらかした一日でした。はぁ。
急に残業で教育が入り、遅くなってしまったので、
空港で夕飯を食べて帰ってきました。

そうそう、ニュースでもやってたけど、今日は韓国で大学入試が
あったそうですね。韓国の入試の加熱っぷりはなんとなく聞いたこと
あったけど、今日は韓国行きの便の現地到着時間が、入試のリスニング試験の
時間とかぶるとのことで、運行時間をずらしてほしいという要請が
来たようです。エンジン音が禁止されているとかなんとか。
結局早発目標(定時出発よりも早い出発を目指す)ということで
言われてたけど、実際どうなったのかなぁ~。
ホント国をあげての一大事なんだなぁと実感。うむ。

11月21日 

1日のんびり過ごしました。

夜は買い物に出る。本当は昼間のあったかいうちに出ればいいんだけど、
うちの寮には管理人さんがいて、昼間はフロントにいるので、
なんか顔を合わせたくなくて、いつもフロントが閉まる夕方を
待ってから外に出ます。別に管理人さんが嫌いなわけじゃないんだけど、
なんかいつも夕方まで待っちゃう。変だけど。

アロマろうそくを買いました。ホントはある香水が欲しいんだけど、
まずは部屋の香りを変えようかなぁと思って。
香水の似合う女になります。がんばります(笑)


それからレンタルCDに行ってCDを借りてきました。
詳しくは↓で。

あとは料理の本を買いました。今までは会社での食事は社員食堂に
行ってたんだけど、部署が変わってからは休憩が短い上に社員食堂が
遠くなってしまったので、毎日お弁当です。なので、簡単に出来る
料理本を買いました。最近あまりいい食生活をしてないので(笑)、
コレでなんとかがんばってみます。

明日は休みなんだけど、用事があって会社に行きます。
めんどくさいんだけどしかたないので。。はぁ~~。


♪今日のBGM♪

This Love /Maroon 5

先日の学祭で耳にして以来ずっと気になっていたこのバンド。
急にものすごく聴きたくなって借りてきちゃいました。

あんまり自分から新しい音楽を探そうとしない私にとって
軽音っていう場は自分にいろんな音楽を与えてくれていたんだなぁと
改めて実感しています。

11月20日 

今日は結構バタバタでした。フライト乱れてます。
今までは自社便のチェックインだったので、自社便のフライトだけ
気にしてればよかったんだけど、ゲートに来てからは他社の出発・到着
業務も仕事なので、約20社の運行状況が仕事に関わってきます。
結構それぞれの会社がもってる飛行機をフル稼働してスケジュールを
組んでいるので、ある便がメンテナンスなどで遅れると、その翌日・翌々日まで
影響がでるなんてことも結構あります。そんなんばっかりです。
疲れました。早く仕事の流れがつかめるようになるといいなぁ。

ようやく4日間が終わり明日明後日と2連休。今月は当分4勤2休の
シフトが守られているのでありがたいです。ゆっくりしようっと。


♪今日のBGM♪

Carnival/the Cardigans

久々にCMで流れているのを耳にして、とても懐かしくなりました。
大学1年のときのちょっとした淡い想い出の曲なのです。

11月19日 

8日間のOJTが終わり、今日からOJTOUT、一人立ちです。
まだわからないことだらけですが、なんとかやってます。
でもものすごく疲れます。ふぅ。まだ当分はこんな感じですきっと。

今回の部署は、チームワークというか、担当が一便に対して3人ぐらい
いるので、うまく連携をとることが大事です。20分で300人とか飛行機に
乗せなきゃいけないので。正直相性の問題もあります。ぶっちゃけね。
自分は「あっこの人と一緒の仕事入るのやだな」って思われないように
がんばろうと思います。

もう11月もあと少しですな。もうすぐ12月。早いね~~。
そういえば空港の中もクリスマスモードです。おっきなツリーが
飾られてました。なかなかキレイです。

ちなみにクリスマスはずっと遅番勤務です。さみしいねぇ。ちきしょう。


♪今日のBGM♪

色彩のブルース EGO-WRAPPIN'

とにかくまったりしたいそんな気分。

11月17日 

今日はしんどかったぁ。。。。
12時半始業でいつもなら6時ぐらいに夕食の休憩があるんだけど、
今日の休憩は8時から・・・。9時まで勤務なんですけど。ご飯食べて
オフィスに戻ったら、「お疲れ~帰っていいよ~」って言われました(^^;
とにかく今日は疲れました。体が重いです。まだ遅番初日なのにぃ(>_<)

悪い事は重なるものです。今日は一つの便にいろんなことが重なって、てんやわんや
でした。到着寸前になって、ケガ人が出たとかで救急車の要請がきたりとか。
今日のはそんなに大事にはいたらなかったみたいだけど、大丈夫かなぁ。
ちょっと心配。

海外から帰ってくると、入国審査の前に検疫があるのは、みなさん
ご存知でしょうか。地域によっては自分の体調などを紙に書いて
提出したりするあれです。

到着便の担当になって、飛行機のドアが開いたときに機内に、
具合が悪いお客様がいたりすると、なかなか大変です。
伝染病だったりしたら、機内のお客さんや乗務員みんなが感染してるかもしれないから。
日本に未知の病気が持ち込まれるかも???というのはちょっと大げさかも
しれないけど、まぁそういう可能性もあるわけで。
そういうお客さんいたら検疫所にご案内しないといけないんだけど、
正直ちょっと恐いです。自分、変な病気もらっちゃわないかなぁって。
最近は新型インフルエンザとか言ってるしね~。大丈夫なのかなぁ。

「海外に一番近い場所」。私が空港で働きたいと思った理由です。
今となっては病気の最前線って感じです(^^;
実際今いるゲート業務の部署では時に変な風邪が流行ったりするらしいです。
お~こわっ。

季節の変わり目なので、みなさまもご自愛ください。
風邪ひかないようにね。


♪今日のBGM♪

「なんかいいことないかな」 /柴田淳

疲れてるからとにかく癒し系の優しい曲が聞きたかった。
まぁまさにこんな気分。

11月15・16日 

実家に帰ってきております。

今月の初めに父がちょっと入院してたりして、まぁたいしたこと
なかったんですが、退院したというので、顔見に帰って来ました。
ひたすらのんびりして、健康的なもの食べて(笑)あとはぼーっと
してます。

実家に帰ってくるたびに、軽音時代のライブのビデオを一枚のDVDに
まとめるべく、ダビングをしている私。ビデオがバラバラでどこいったか
わからないのもあるし、ビデオに落としてないライブもたくさんあって、
まめにまとめておくんだったなぁとちょっと後悔。どんな出来の悪い
ライブでもまぁ想い出は想い出だなぁと思う今日この頃なのです。

もともとモノを捨てられない性格なのは、私の静岡時代の部屋を知ってる
方はご承知だと思いますが(笑)、実家にはものすごい量のビデオテープが
保管されています。好きだった芸能人・アーティストのものから、
連続ドラマの最終回だけとか(笑)。とにかくたくさん。消せないんだよね~(^^;
帰ってくるたびになんとかしてくれと母から小言を言われる私です。
まぁそのうち・・・・・。(笑)

ここ数日寒いですねぇ。。あ~やだやだ。

♪今日のBGM♪

Night of The Knife /TMN

ということはいつのライブをダビングしてるかおわかりですね(笑)
こんなめんどくさいベースをよく弾いたもんだと今更ながらびっくりです(笑)

11月14日 

今日はがんばろうと決めていた日その2でした。
でもイマイチでした。お客さんに怒られたりもしました。
うまく動けなかったり。残念。

もうちょっとしたら今の部署の本音の部分が見えてくるような気がします(笑)
たぶん体育会系な気がしてきました。ちょっと恐いです(笑)

はぁ。

11月13日 

忙しいわりに平和な一日でした。
チェックインセクションがバタバタしていて大変だったとか。
ご愁傷様です。こちらは平和でありがたかったです。ハイ。

今日は久々の6時始業でした。すっかり夜が明けるのが遅くなったものです。
まだまだ冬はこれからですな。うーん。寒がりには厳しい季節ですわ・・・。

♪今日のBGM♪
My World /the band apart 
ライブDVDが12月に出るそうですね。
欲しいんですが、まだ予約できないんでしょうか・・・?

http://www.neoplex.co.jp/cgi-bin/title/cd_list.cgi?title=ASG-005

11月12日 

OJT4日目。8日間なのでちょうど折り返し地点です。
4日間で出来るようになったこともたくさんあります。
でもまだまだわからないことだらけです。注意されたり、教えたよね?って
言われることもしばしば・・・。うーん。凹む。
それをプラスにとらえられるか、マイナスにとらえるか、
同期の中でも性格的なものなのか、分かれる傾向にあって。
OJT中が一番大変だよ、って言ってくれる人もいるけど、まだまだ
不安だらけです。

今日はちょっとだけいいことがありました。
がんばろって思えました。それを糧にがんばります。

私のブログは仕事の話ばっかりですね。まぁ特に今の時期は
頭の中がOJTのことでしかたないけど、そのうち改革していきます(^^;

♪今日のBGM♪

Don't tell me /Avril lavigne

今日はちょっとしっとり気分。軽音のライブを思い出すね~

11月11日 

今日は仕事イケてなかった。凡ミスばっかり。うーん。後味悪い感じ。

今日は会社の本社社長がうちの飛行機で出かけていきました。
いい人でした。ハイ。

今日は仕事の帰りに空港のもう一つのターミナルに行ってきました。
外資系の航空会社が多いので、落ち着いてて、お店とかも広々して
充実してるので、別世界です。ゆっくり探検してみたいなぁ。

明日は、今月のシフトが出てからずっと「この日はがんばろう」と
決めていた日なのです。なので明日はがんばります。

誰かに自分を認めてもらうって人生の大きなテーマってか目標だと思う。
自分の性格、自分の考え、自分の発する音楽、仕事の仕方など。
多くの人に認めてもらいたいのはもちろんだけど、
この人だけには認めて欲しいっていう人もいるわけで。
だから明日はがんばるのです。チャンスは明日と明々後日の2回。
がんばろ。

よくわからんけど、そんな気持ちなのです。
凹むこと多いけど、今は前向きに。

今日はポッキーの日。ポッキー食べ損ねちゃったなぁ。

♪今日のBGM♪

「君にしかできないこと」 by Something ELse
昨日は同じアルバムの「ハリネズミ」というちょっとヘビーな曲でした。
今日は前向きなのでこの曲で。

11月9日 

今日はまた日勤で教育。9時出社なんだけど、起きたら8時15分。
いつも乗る電車は8時12分・・・・ん??

・・・・・・・・・・寝坊。

「やっべ。」の一言をつぶやき。猛ダッシュで準備。
遅刻ギリギリの電車に乗り、走ってロッカーまで行き、
とりあえず急いで着替え、再び走って教室へ。
間に合いました。ふぅ。あぶないあぶない。。。。

今日はアナウンス教育。ゲートではアナウンスをする機会が多いので、
教育があるんですな。去年ぐらいから会社全体としてアナウンスに
力を入れてるそうで、社内でアナウンスコンテストがあるほど。
予選があって、各空港代表の本社大会が先日行われたばかりです。
今日は一日声を出していたので、疲れました・・・。

ゲートの仕事は、出発便のゲートで仕事をすると、出発時間間際に
なっても来ないお客様を探しに空港の中をまわります。
出国審査場とか、免税店のあたりとか。その仕事が結構好き。
もちろん、時間迫ってて探すの必死で、見つけたらゲートまでダッシュ
だからキツイんだけど、今までチェックインの仕事ではなかった、
声を張って出すっていうことができるのが好き。わりとスカっとします(笑)。
でもホントはそういう仕事がない=みんなが時間通りに来るってのが
理想なんですがね(^^;まぁちょっとした仕事の楽しみです。

明日は一日のんびりしよう。復習もしなくっちゃ。


♪今日のBGM♪(たま~に書きたくなる たぶん続かない(笑))

3カウント by ゆず  ゆずの新曲のCMが気になるな~

11月8日 

OJT二日目。今日は平和でした。仕事も昨日の半分で、ゆっくりいろいろ
先輩に説明してもらいました。ありがたや。

なんか近くで物騒な事件があったようですね。
たしかに空港入るのに、セキュリティー厳しいんですが、
こんな事件にまで発展してしまうとは・・・。残念です。

11月7日 

OJT初日。入社して以来、一番疲れた一日でした。精神的にも体力的にも。
カウンターから離れてのゲート業務。結構空港の中を走りまわってます。
足が痛い。。。
ゲートに来て一番の仕事の変化は、飛行機との距離がぐんと近くなったことかな。
機内へ行く事も結構あるし、外の駐機場に降りて飛行機の
下へ行く事もある。夜の空港はライトが点々とあってなかなかキレイです。

今日はゲートで出発準備をしてたら、ものすごい数の報道陣&カメラと
一般のお客さんが奥のゲートへ駆け抜けて行きました。
某サッカー選手でした。突然の事でちょっとびっくり。
これからはこんな光景も目にするんだなぁ。

とりあえず明日もがんばります。

11月6日 

11月から異動になった・・・はずなんですが、今日は前部署のチェックイン
での稼動。教育期間があったので、久々のチェックインでちょっと緊張・・・。
疲れたぁ。

いよいよ明日から新部署でのOJTです。どうなることやら・・・・。
とりあえず今日は夜通しで仕事のカンペを作ります・・。

11月2日(水) 教育中 

今日から新部署の教育。3日間なのであっという間です。
チェックインより覚えることは少ない・・・と聞いてちょっと油断して
いたら、意外にいろいろあって大変です(^^;

ゲート配属入社だった同期の子達も今日からチェックインの教育が始まって、
久々に顔を合わせた子なんかとお互いの部署のことを情報交換。

帰ってきてからはとりあえず復習と課題に追われる。

とりあえずあと2日なので短期集中しますわ。

11月1日 

学祭・そして昨日寝不足のまま勤務&飲み会という強行スケジュールの結果、
今日は疲れきってお昼までゆっくり寝ました。

部屋でぼーっとしつつ、ちょっと明日からの教育研修の予習をしたり、
部屋を片付けたり、夜はゆっくり買い物に出たり。

すっかり朝晩と冷え込むようになって夜原付ででかけるのもだいぶ
寒くなってきました。暗くなるのも早いしね。もう冬かぁ。。。

さぁまた明日から新たな気持ちでがんばらなくっちゃ。

