 


12月31日 

いよいよ2005年が終わりますね~

私は2日まで仕事なので、2日が終わってようやく年明けって感じになりそうです。
ゆっくりいろいろ書きたいな。

ということで明日も6時始業なのでカウントダウンもせずにおとなしく寝ますzzz。

今年1年お世話になった方々どうもありがとうございます。
2006年もみなさんにとってよい年になりますように。


12月30日 

年末だから部屋を大掃除したいんだけど、
どっから手をつけていいかわからないぐらい散らかってて
とりあえずパソコンに向かってみました(笑)
どうしましょ。


2005年もあと25時間。



もちろん明日も仕事です。

29日~1月2日まで怒涛の5連勤です。


いいなぁ。どっかあったかいとこ行きたいなぁ~

ふっ。

12月24日 クリスマスイベント 

今日は遅番。でも早めに空港へ。

今日は兄貴たち夫婦がうちの空港から新婚旅行に出発。
航空会社が違ったのでターミナルも違ったんだけど、
ちょうど遅番で時間もあったし、ということでお見送り。
ヨーロッパへと出発していきました。
気をつけていってらっしゃいな。


今日はホントは21時上がり。なんだけど、自主残業。

うちの飛行機で1日の一番最後に出るのは22時発のハワイ行き。
ファーストクラスもあって観光路線の一番メイン。
その便で毎年恒例のクリスマスイベントが行われた。
ということで自主残業してイベントに参加。
もしかしたら今後クリスマスに遅番に当たる事ないかもしれないので。

ゲートに行ったらクリスマスの飾りつけいっぱいで、サンタやトナカイの
衣装を着たスタッフが写真を撮ったりプレゼントやお菓子を配ったり。
みんなで書いたクリスマスカードも配る。

私もサンタの帽子をかぶりつつ、ちょこまかと仕事をしてまわる。
イギリス人のスタッフがサンタのかっこうしてアナウンスをしてくれたり、
サックスの生演奏があったりとクリスマスの雰囲気満点。

お客さんが全員乗ってからは、駐機場まで降りる。
そしてスタッフみんなで並んでペンライトを降ってお見送り。
お客さんやパイロットもこっちに手を振ってくれてうれしかったなぁ。

実はマジで寒かった~。楽しかったけど、あまりの寒風の中で
「早く飛行機動け~~!!!」ってみんなで思ってた(笑)

でもやっぱ楽しかった♪メリークリスマス☆


IMG_0116.jpg


IMG_0120.jpg

12月22日 

今日もお休み。家でゆったり。

部屋が思いっきり散らかってるんだけど、結局ぼーっと
しちゃって、散らかったまんま。あーあ。

夕方から街に出る。地元の友達と待ち合わせて夕飯を食べる。
街に出てきたら必ず寄るベーグル屋さんでベーグルを買い込んで
本屋に行って立ち読みをして時間をつぶす。

本屋好き。めったに買わないけど読みたい本はたくさんある。
そういや最近図書館行ってないな~。

ビルの22階にある夜景の見えるお店で夕飯。
なかなか雰囲気のいいお店でした。
ゆっくりまったり話をしながらおなかいっぱい食べる。

今日は忘年会って感じ。いろいろ今年を振り返ってみる。
私が地元に戻ってきて会う機会も増えたし、
かといってそんなにベタベタ会わなくても
気を遣うような相手じゃない。心が軽くなる。そんな感じかな。

もう今年もあと少し。仕事は明日からが繁忙期。
平和に終わるといいなぁ。。。。。

12月17日 

まさかこんなに早くこの日が来るとは思っていませんでした。
出逢ってまだ10ヶ月。きっと周りの仲間たちの中では一番最後に
なるであろうと思っていたのに。人生とはわからないものです。

実は結婚しました。

もちろん私じゃありません。残念ながら。私の兄のお話。

いやぁ~びっくりですよ。ホント。結婚なんて絶対しないなんてことを
数年前まで言っていたあの人がこんなにも早く(ってまぁいい年なんだけど)
結婚する事になるとは思ってもみませんでした。


会社は2日間有給休暇をとり、朝、羽田から飛行機で広島に向かう。
会社の割引航空券を使って行ったので家族とは別に私一人飛行機で
行ったわけですが、日本列島に大寒波接近中でして、広島空港はなんと大雪。
雪と強風でなかなか着陸できず、気流で結構揺れて結局30分遅れての
到着。
空港から街に向かうにつれて雪はおさまり、私はみんなより一足早く
結婚式のホテルへ。

そのうちに千葉からの親戚一同&兄の友人たちがご到着。
美容院で髪をアップにしてもらって、着替えてスタンバイ。

親族紹介があって、それから結婚式。
式は人前式というやつでした。二人の結婚を神ではなく参列している
人たちに誓うという感じかな。シンプルで私は結構好きだなぁ~と
思った。チャペルもすっごくキレイだったし。オルガンじゃなくて
ハープってとこもよかったなぁ。

その後披露宴。私は新郎のプロフィール紹介という役を与えられ、
まぁささっとこなす(笑)。あとはのんびりと食事を堪能。

余興がたくさんあって楽しかった~。
・兄貴の生徒さんたちの演奏(兄は今仕事である学校の教官をやってる)
・新婦さんの妹の歌(アマチュアのジャズシンガーらしい)
・兄貴の友人たちの金管7重奏(兄貴も私も同じ高校の吹奏楽部、つまり
兄貴の友人たち=私の先輩になる)

そしてフラメンコ。フラメンコ?そーです。新婦さんがフラメンコを
習ってるそうで、その先生が踊ってました。歌&ギターも生演奏で。
先生が踊り、そしたら新婦さんもドレスで踊り始め、最後には兄貴まで
踊ってました。盛り上がってました。私は大ウケでしたが(笑)

2人の歴史のスライドや手紙とかもあってまぁほろっとくるとこもありました。

私はそれから2次会にも参加して、いろんな人と話が出来ました。
結婚式の2次会ってプチ合コンなんですかね??(笑)
まぁそんな観察も楽しいもんです。

式も披露宴も2次会もなんか手作り感がいっぱいでなんかよかったです。

2次会が終わってみると外は大雪。帰るにもタクシーが走らない状況。
1時間ぐらいかかってなんとか帰る目処がたったようで大変だった。
千葉組と新婚二人はそのままそのホテルに泊まることになっていたので、
私は兄貴の友人たちに誘われて、そのあと部屋飲み。
先輩たちみんなホント仲がいいので、うらやましい。
ちょっと仲間入りできてうれしかったなぁ。

ということで2時過ぎに部屋に戻って就寝。。。。

IMG_0076.jpg

IMG_0112.jpg

12月15日 

ディズニーランドに行ってきました。

中学生以来なので8年ぶり。未だにディズニーシーには行った事ないけど
今回はディズニーランドのほうへ。

朝から行ったのでかなりいろんなものに乗れました。
ファストパスってやつも初体験。これは便利なもんですな。

12月ということでアトラクションも園内の飾りつけも
クリスマスムード満点でキレイだった。
IT's a small wordがクリスマスバージョンだったのが
うれしかったなぁ。
実はいろいろ初めて乗るアトラクションが多くて楽しめました。
昔からあっても乗ったことないものけっこうあったなぁ。

ゆっくりおみやげ買ったりも出来たし。
同期7人でおそろいのボールペンを持つことにした。
ボールペンならみんな仕事中絶対持ってるものだし、
もうすぐバラバラになってしまうから、そんな中でみんなで
もてるのはいいかなぁって。うん。

寒かった~でも楽しかった☆☆

IMG_0071.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0073.jpg

12月14日 

遅番勤務4日間終わった。大変だった。。。。。はぁ。

遅番勤務はフライトもいわゆる"重い"フライトがたくさんです。
なんかめんどくさいことがたくさんあるって感じ。
アメリカ行きは搭乗口でもう一回パスポートを見なくちゃいけないし、
子供や赤ちゃん連れも多い。夜は観光客メインの路線が多いため、
あまり旅慣れてないお客様も多いし、大きな飛行機を使うので乗る
人数もかなり多くて、もうゲートはてんやわんやの大騒ぎ。

昨日、今日と同じフライトを担当した。
昨日も今日も最後の一人がなかなか見つからない。
出発時刻と言っても基本的にそれは飛行機が滑走路から離陸する時間なので
実際にゲートを離れるのはその5分前ぐらいが目標になる。
なのに出発時間を5分過ぎても来ない。10分、来ない。15分、来ない。
探し回る。叫ぶ。でも見つからない。

ある程度がんばって待ってもお客さんがこなければ、航空会社は
その人を探しつつ、その人が預けている荷物を飛行機の中から
探して下ろす作業を始める。何百とある荷物から探し出す。大変。
そして荷物が見つかれば荷物を下ろしてその人をおいて飛行機を出す。
他の何百人というお客様をその人一人のために待たせるわけにはいかない。

昨日は結局飛行機のドアが閉まったあとでお客さんが見つかった。
お客さんは大激怒だったらしい。そりゃそうだけど、しかたない。
昨日のことがあって今日も同じフライトで一人見つからない。。。。
悪夢再びと思いながら、探し回ってた。探してる中でやっぱり今日も
お客さんの荷物を下ろす作業が始まったのが無線で聞こえた。

名前やパスポートのデータでその人がどこの国籍で何歳ぐらいなのかは
わかる。外国人だったから英語でその人を叫んで探す。
そんな中で自分の勘がピンと来た。マッサージチェアで眠ってる一人の外国人。
「もしかして・・・・。でもこれで起こしてみて違ったらヤダなぁ・・・。
今日も一人下ろすのかぁ・・・」
なんて自分の中で葛藤。最後の賭けでその人の真後ろで思いっきり
叫んでみた。起きた。

当たった。

寝ぼけてるまんま、とりあえずゲートに走らせて乗せた(笑)。
結局飛行機は30分遅れで出発していきましたとさ・・・・。

某メイク落しのCMで空港スタッフがモデルになってるのを
見たことありますか?まさにあんな感じです。とりあえず走る。

今日は到着便でもいろいろあってとにかくバタバタだった(>_<)。

自分ではもっと新しいことに対する適応力と物事に対する冷静さを
持っているつもりでいた。けど今の部署に来てからはなんか日々
常にテンぱってる自分がいる。

今日仕事中に無意識のうちに時計をはずしてた。後で時計をしてない
ことに気付いて自分でびっくりした。うちらの仕事は時計がないと
仕事にならない。よっぽど何かに追われてて無意識のうちに逃げようと
してたのかと思ってびっくりした(^^;

仕事終わって帰って来たら予約してあったバンアパのDVDが届いた♪
わーいわーい♪早速見ようっと☆

12月13日 

今日はバタバタでした。

遅番勤務はなんか疲れてなかなか更新する気力もでません。。。

ということで寝る。明日終われば4連休~♪

12月11日 

今日はちょっとだけ鬱です。
自分が仕事で役に立たないのはよくわかってる。
そんな自分のイライラに加えて、使えない上司、そして
感情的な先輩に怒られ、マジでイライラが頂点に。
なんかマジメにやろうとしてるの馬鹿馬鹿しく思えてきた一日だった。

はーぁ。疲れた。

今日はかっこいい人を二人見た。それだけが今日の救いだよ、ホント(^^;


♪今日のBGM♪

BLUE / the indigo

優しい音楽でゆったりしたい気分。

12月7日 

昨日今日と2日間、サービスに関するセミナーに参加しました。

多くのものを学びました。

「何事もようは自分の心の持ちようだ」ってこと。

怒られることもめんどくさいことも多い仕事の中で、
いいサービスをするためのちょっとしたコツみたいなものを学んだ。
なんかすごく自分の気持ちが楽になった。

とにかく毎日時間に追われて自分の接客がどうだったとか
振り返る時間って正直あんまりない。今日は自分の接客を
反省したり、みんなが体験したことを話し合ったり。

うん。有意義な2日間だった。



12月5日 

今日は大変な一日だった。

日本各地で大荒れの天気、と朝の天気予報で聞いていたけど、
他の空港へ行くはずだった飛行機が強風で着陸できないという
ことになったうちの空港におりることになった。
まずそれが、今日の嵐の前触れだった。

担当するはずだった到着便は1時間遅れで来る事がきまり、
急遽他の便の仕事に行けば、最終的に4時間遅れでの出発が決まる。
他の会社もメンテナンスやら到着機遅れやらでもうフライト乱れまくり。
2時間近く遅れた出発便のゲートの横では他の便がキャンセルになり・・・。

結局残業して帰ってきました。嵐の一日でした。疲れた~~
あぁ~今日は一体なんだったんだぁ~。。。。。

12月3日 

実家生活。お昼まで寝た。いつものことですな。

実家には動物がたくさんいます。
犬が一匹。名前はたぶん"チビ"。あんまり呼ばないけど、うちの犬は
"チビ"か"コロ"しか名前がつかないのでたぶんチビ(笑)
こいつは迷い犬で家に居ついちゃった犬です。
当時うちにはすでに犬が一匹いたので、うちでは飼えないという
ことになり、祖父が原付に乗せて隣の隣の町へ放してきました。
結構遠くまで行ったらしい。しかしその数日後、こいつはまた
どういうわけかうちへ帰ってきたのです。よく覚えてたもんです。
というわけでこれもなにかの縁ということで飼うことになりました。
ちなみにもともといたもう一匹、今年死んじゃったのがコロでした。
コロの方がやさしい顔をしてました。ちょっとさみしいです。

猫が3匹。親猫が"アイス"、子猫が"チョコ"と"バニラ"。
アイスもある日家に迷い込んできたらしい。そしてうちの物置で
子猫を2匹産んだ。アイスは首輪をつけていて、そこにはアイスという
名前と隣の市の電話番号が書いてあった。親がそこに電話をかけると
その人はうちの町に住む知り合いにアイスをあげたという。
でも結局そのあげた先まではわからず(教えてくれず?)
そこに居ついたならそちらで飼ってください的なことを言われたそうで
そんなこんなでうちの一員になった。
ちなみにチョコは黒猫、バニラを白猫です。

あとはにわとりが数匹。ちゃんとたまごも産みます。
朝ちゃんと鳴いてます(笑)。

ホウジロっていう鳥が2羽。これは父親のお気に入りです。

そしてカメ。もう何十年と家にいるそうです。たぶん30年ぐらい。
さすが亀は万年。冬はちゃんと冬眠します。

納屋にはねずみもいるし(ネコがつかまえてきた)、
裏山には野うさぎとかいたちとかがいるし、昔にはケガをしてた
キジを家で保護?したことがある。

そんなのどかな田舎な家です。

12月2日 

今日も教育。疲れた~まぁ気楽だけど。
教育だしと思ってメイクを適当にして行ったら
「顔色悪くない??」って言われちゃった(^^;
はぁ~やっぱもうメイクしなきゃダメかぁ。。。

終わって携帯を見たら、「できれば帰ってきて!!」と
実家から召集メールが。パソコンが壊れたらしく、修理に出したら
初期化されて帰ってきたそうで、なんとかしてくれとのこと。
ということで実家に帰ることに。

乗り換えの駅で思いがけず、友達に遭遇。最近メールしたばっかり
だったのでびっくり。というわけで近況報告しつつあっという間に地元の駅へ。

帰ってパソコンをちょこちょこいじる。まぁとりあえず、ネットと
メールとプリンターが使えればね。
というか、実家のパソコンも某故障タイマー付と言われるメーカーの
ものでして。私も前のパソコンで散々苦労したからなぁ。
やっぱダメなんじゃない??このメーカー・・・。

12月1日 

いよいよ12月ですね~はぁ。。。
特別何もなく年が終わって移り変わっていきそうな予感。
さみしい~。

今日は教育でした。英語の授業だったんだけど、結局雑談のような
いろんな話を1日して終わりました。明日もあるけど、明日もこんな
感じかなぁ?(^^;でも他の航空会社のいろんな話とか、裏話的な事が
聞けてなかなか興味深かったです。

今日は12月1日。世界エイズデーです。
私は前からこの問題に興味があって、卒論のテーマにエイズに
関する経済問題を取り上げてみたりもしました。
結局たいした考察も出来ず、エイズを紹介して終わり、みたいになって
しまったのでそんなに詳しいわけではないんですが(^^;
私が12月1日がエイズデーだと知ったのは、1994年でした。
Mr.Childrenと桑田佳祐がAct Against AIDS(AAA)のライブに参加し、
「奇跡の地球」という曲を発表することになったのがきっかけでした。
AAAのライブは毎年行われていて、多くのアーティストが参加してるので
知ってる方もいると思います。

今年のキャンペーンのテーマは
「エイズ……あなたは“関係ない”と思っていませんか?」
思わずドキッとしてしまう言葉だと思う。

誰もが病気になりたくて、なろうとしてなるわけじゃない。
病気は不幸ではないとよくいうけれど、少なくとも様々な不便を
本人や自分が愛する周りの人間にもたらす。
HIV感染は障害認定もされるようになって、理解が進んできてるように
思えるけど、でもまだどうしても差別的な視線はつきまとうと思う。
AAAの活動、私は募金とかはっきり言って好きじゃないからしない。
世界にはもっと感染が広がってて、多くの患者がいる。
世界の現状は去年調べてだいぶわかった。今年はそれ以上に
拡大してる。かと言って私一人が何かをその人たちにできるわけじゃない。
だから私は愛情表現や性欲のためにSEXをする一人の人間として、
せめて自分と周りの人を悲しませないように、私は行動したいと思う。
みんながそうしているうちに治療薬ができる事を祈って。


♪今日のBGM♪

楓 /SPITZ

しっとりな気分。

