 


5月30日 

今日は転職するため実家に戻る同期が一斉にみんなうちの空港から
地元に帰っていった。うちの班はみんな遅番で仕事中だったから
あんまりゆっくりは話したり見送りはできなかったけど、みんな
きっとこれからもつながりがあると思う。同じ系列だし。
だから応援しよう。がんばれみんな。

最近けっこう周りが転職ラッシュ。寿退社って同期もいるし。いいなぁ。

私は周りが辞めていくなかきっと最後の方まで残ってる・・・・気がする。


その頃はせめて苗字は変わってますように(笑)


♪今日のBGM♪

愛の泉 /orange pekoe

たまーにこんな雰囲気に浸りたくなるのです。


5月29日 

昨日は仕事が大変だった。

4時間~5時間も出発が遅れる便が2本発生。
一本はファーストクラスもある、とにかくいつもお客様が多い便。
もう一本はヨーロッパ行きで飛行時間が長い上に多くのお客様が
そこからヨーロッパ各地へ乗り継ぎを持ってる便。

便が遅れる、となったらその状況によっていろんな策を考えます。
お待たせしてる間にお食事をしてもらえるように手配したり、
他の航空会社で同じ行き先のフライトがあればそちらにお願いしたり。
私たちの飛行機が遅れる事で、次の乗り継ぎ便に間に合わなくなる方が
いれば、今度は新しい乗り継ぎ便を手配したり。

お客様一人一人の予約状況や事情を見て、対応を考えるので、
とにかく大変。もうカウンター全体がドタバタだった。
連絡をすべきところにも全然電話がつながらなくて
みんながそれぞれ自分のお客さんにはまってしまっていて
そのせいで他の便にのるお客様も長いこと待たせることになってしまって
もうすべてが悪循環。

今考えればもっといいやり方があったと思う。
自分の知識と立場でどれだけ出来るのかはわからんけど
私ならああしてこうして・・・と想像してみる。
これじゃぁまたいつか大雪のときと同じようなことを
繰り返すだろうなぁと思う。大丈夫なのかなぁ。。

そうそう、そんな混乱のさなか、芸能人が一人出発していきました。
カウンターが混んでいたので、ささっと手続きしたら
気の利いたセリフを一つ残して去っていかれました。
前にも来たことあって、噂どおりなかなかステキな人でした♪

5月23日 

昨日は同じシフトで働いてる同期のほとんどが集まる飲み会に参加。

この6月から、会社を辞めて他の空港の同じ業種に転職する同期が
2人いて、その送別会。こんなに人数集まるのは初めてのことで
楽しかった。いつもは上司や先輩に気を遣いながら飲んでるからね(笑)

最近は、急に責任のある仕事をまかせられる事が増えて、でも
自分の技量が追いつかなくってあたふたしてる。
今日は気を遣いすぎて疲れた。ふぅ。

後輩が出来たことはやっぱりうれしい。私は世話焼きだから
いろいろ教えてあげたり、話聞いてあげたりするのは楽しい。
実際にOJTの先生、いわゆる"ママ"になった同期の話を聞くと
"教えること"よりも難しいのが"怒ること"だというのを教えてくれた。

言うべきことはちゃんと言うってきっと難しいんだろうなぁ。

気付けば寒がりな私が薄着で外出出来る様になってきた。
梅雨もあるけど、夏まであと少しかな。

5月15日 

ある人の日記を読んでこれからはちょっとしたことでも
いいからマメに更新しようと思った。文才があるっていいなぁ。。

実家でのんびりしてきました。

母の日に花とケーキを買って帰り、

6月に両親と行く韓国旅行のためにガイドブックを買い、

今日の昼間は出かけた先で湖のほとりでのんびり読書をし、

前々から欲しいと思っていたピギーバッグをようやく買い、

実家の猫や犬たちと遊んで癒された。


今日はなんだか実家から帰りたくなくていつもよりのんびりして
遅い電車で帰ってきた。今月はもう1回帰る予定。

最近同期で会社を辞めて地元に戻る人が多い。
やっぱり地元って大きな存在なんだなぁと改めて実感させられる。

また明日からがんばろう。

5月8日 

連休が終わってようやく2連休。

調整勤務があったのでこの連休中、1日しか休みなかったんだけど、
29,30日のピークを越えてからは、もう全然忙しくなかったです。

私の部署は出発業務だけなので、みんながもうどこかに出発して
しまえば、もうヒマなんですな。お客様の数は普段の半分ぐらい。
とってもゆったり仕事しちゃいました(笑)。

一方で他の到着業務の部署の同期は連休後半で疲れきってましたがね(^^;

でも連休とは言え、例年に比べてやっぱりお客様は少なかったみたい。
まぁ一連のいろんな事件が影響している事は必至・・・。

ちょっとしたことで「これだから・・・」といわれてしまうのは
胸が痛い。怒鳴り散らされたりね。いろいろ大変です。

そんななか4月から新入社員が入ってきて、最近になって座学教育を
終えて私たちの部署にやってきました。もうOJTも終わり一人で
カウンターに入り始めてます。1年前、私もこうだったなぁと改めて
思うことばかり。1つ上の先輩がものすごく出来る先輩に見えたように
今の新入社員たちも私たちのことを見ているんだなぁと思うと、
こっちの背を正されます。私たちも勉強しなおして、いろいろ
教えてあげなくっちゃ。

バトン 

バトンをいただいてましたので、かいてみました。

◇1:朝目覚めたときに聴きたい曲

携帯のアラームでよく使ってた着メロは

・雨のち晴れ /Mr.Children
・星のかけらを探しに行こう /福耳
・Beautiful Days /Vo Vo Tau

ちなみに今は This Love /Maroon5

目覚めたときじゃないけど、最近朝の通勤のときに
よく聞いてるのは DEPAPEPE。まだ眠い頭でただ
ぼーっと聴くのにとっても気持ちいい。


◇2:故郷を思い出す曲

・Tomorrow never knows /Mr.Children
・BLUE /the indigo
・Dance with me /ORLEANS
・I'm in Love /GLAY

ちなみに静岡を思い出す曲は

・眩暈 /鬼束ちひろ
・雲行き /クラムボン
・自転車泥棒 /ユニコーン
・Your Song /LOVE PSYCHEDELICO


3:頑張ってるときに聴きたい曲

・だってそうじゃない!? /LINDBERG
・skyward /Baby Boo

skywardはその言葉もメロディも全部好き。


4:落ち込んだときに聴きたい曲

・I Love You /宇多田ヒカル
・Don't tell me /Avril Lavigne
・Unwanted /Avril Lavigne
・A WOMAN WITH A STORY /SNAIL RAMP

思いっきりバラードを聴くか、ただリズムに体をあずけるかどっちかですね。


5:夏の曲と言えば?

・イノセントワールド /Mr.Children
・TOP OF THE SUMMER /D-51
・夕立ち /Something ELse  
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/createlyricshtml?id=Y017579&aid=23165
・スピードにのせて /Something ELse

Something ELseの2曲はアルバムの曲ですが、
情景の目に浮かぶ詩とさわやかなメロディが夏を感じさせます。
夕立ちの歌詞を読むと、青い紫陽花の生け垣をバックに
白い浴衣を着て夕立ちに濡れている女の子が想像できる。
なんかのドラマのタイトルバックだった気がする。。。

6:冬の歌と言えば?

・冬のうた /Kiroro
・Winter Song /Dreams come true
・そばにおいで /コブクロ

上2曲は定番ですね。

コブクロのそばにおいでは詩がすばらしい。
寒い季節に寄り添う二人の情景がばっちり浮かぶ。
「このまま時を止めて」という彼女の願いを叶えるために
彼氏がとった行動は・・・・・?
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/createlyricshtml?id=Y031538&aid=265861


7:クリスマスの歌と言えば?

・Last Christmas /WHAM!
・Happy X'mas (War is over) /John Lennon

名曲ですね。


8:自分の結婚式で流したい曲は?

・Gift /BLUE (僕が一番欲しかったもの /槇原敬之の英語バージョン)
・To Love You more /Celine Dion

あとは2人の想い出の曲を・・・。


9:カラオケで異性に歌ってほしい曲は?

基本的に歌がうまければなんでも。
場をわきまえていい歌を歌える人がやっぱポイント高いっすね。


10:カラオケで好きな人に歌ってあげたい曲は?

・こいのうた /GO!GO!7188
・the signs of Love /Dreams come true

バラードでおとします(爆笑)


11:失恋ソングといったら?

ホントなかなか思いつかなくて、失恋ソングじゃないかも
しれないけどとりあえず(^^;

・楓 /スピッツ
・なにもない /ゆず


12:葬式に流して欲しい曲

G線上のアリアとかクラシックかなぁ。
あんまり重い曲じゃないのがいいね。


13:今買おうか迷ってるCDは?

ゴスペラッツ。マジでかっこいい。


意外に思いつかないもんですな。ふぅ。

