 


 

すっかり間が空いてしまいました。

なんだかんだとばたばたしておりました。
ちょっと風邪ひいたりもしてまして。
でもたいしたことなく治りました。
ちょっと残業やら飲み会やらでお疲れのようです。私。
今日はホントは休みだったんだけど、出勤だったー。
1日だけでも学祭行きたかったのになぁ。残念。
県大のみなさん、楽しめましたかな??

先週のちょっと充実した3連休を振り返る。

10月22日(日)
Something ELseのラストライブに行きたいがために、
有休をとった私。しかし肝心のチケットがとれず、
くやしいので、地元の友人の家に泊まりに行く。
昼間は図書館と買い物に行って、街で待ち合わせ&買い物&
夕飯を済ませ、友人宅へ一泊。

23日(月)

お昼までのんびり寝て、友人のパソコン&音楽データを
ちょこちょこといじり、それから地元の街へ。
帰り際に「大根あるからもってってー」とお母さん。
さすが農家。ってかうちも農家ですから(笑)うちにも
ありそうだけど(^^;でもいい大根だったのでありがたく。

この日のテーマは「ネイルサロンに行きたい!!」だったん
だけど、こんな田舎にはいくつもないし、行ってみたら
月曜定休。。。結局、車で街をぶらぶらして、終了。
途中CD屋に寄ってたまたま試聴機で聞いた音楽がかなり
印象的。ちゃんと聴いてみよう。
(あてのない世界/sean north)
そのまま実家へ。

24日(火)

車で横浜へ。兄が仕事で横浜に滞在しているということで。
アクアラインを利用したので、うみほたるにも立ち寄って、
横浜へ。横浜で兄の奥さんと合流。ご飯を食べて兄のところへ。
仕事場を少し見学させてもらい、兄ももう今日は仕事が
終わりということだったので、それから出かける。
奥さんのリクエストでお台場へ。
この日関東地方は嵐。横浜も風がすごかったけど、それ以上に
お台場のビルの谷間はものすごい風が吹き荒れていました。
結局この日家族5人で4本の傘を折りました。。。(涙)
フジテレビに行って、ちょっと見学。「music fair 21」と
「めちゃイケ」の収録をやっていて、ゴスペラーズと武田真治
が見れた☆そのあとAQUACITYで夕飯食べて、兄と別れて帰る。
都内の夜景がすごくキレイだった。雨でちょっともやってる
感じもすごくよくて。東京タワーもキレイだった♪
私は途中の駅で降りて、そのまま寮へ帰ってきました。

嵐のおかげで電車も遅れていて、疲れた。。。

雨に濡れたままでいたせいか、頭が重い。
これは風邪の予感。あわてて冬布団をひっぱりだして
あたまに氷タオルを置いて就寝。。。。

その次の日もちょっと風邪っぽかったけど、
仕事帰りにひえピタ買って帰ってきて、薬飲んで10時間ぐらい
ひたすら寝たら治りました。さすが。健康万歳。感謝感謝。

周りの人がみんな風邪っぴきです。みなさんもご自愛くださいな。
基本はうがい手洗いですから。甘く見ちゃいけないよ。
かなり効果あり。と私は信じてます(笑)。


10月18日 

今日は髪を切りに行ってきた。
正直美容院あんまり好きじゃない。疲れる。
ホントはばっさり行きたいけど、来月友人の結婚式があるので、
それまでは長めにしておきたいので、ちょっとだけ。
まぁ気分転換にはなったかな。

今日はゴスペルのレッスンがあったので、
そのまま街へ出て、髪を切った勢いで洋服を衝動買い。
結局冬になれば寒くて着ぶくれしてるのがオチですが(^^;

寒いのやだなー

なかなか充実していた休日2日間でした。
さてまた仕事がんばりますかー

10月17日 

昨日の計画通り図書館に行ってきました。

MOMENT他3冊を借りて、太田さんの本は予約、
仕事関連で読みたかった本は他の図書館から
借りられるようにしてもらった。

図書館のあの空気が好き。今行ってる図書館は
自習禁止だからつまんないけど、図書館で勉強したり、
なんかノートをまとめたりするの好きだったなー。

大学の図書館も好きだったなー。自習室もよく借りたし。
ちょっとした恋の淡い想い出も詰まってる。
3階だっけ?教えてもらうまで行き方知らなかった。
静かで富士山がよく見える大きな窓があって好きだったなぁ。

もっとあの頃、難しい本読んどけばよかったなぁ(^^;
今になって勉強したいなぁと思うことがたくさん。

今日はちょっとおもしろい本を見つけたので借りちゃいました。

「あいのり 3 ~ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ~」

今はあいのりって見てないけど、ちょうどこの頃、
毎週見てたなーって懐かしくなって思わず借りちゃいました。
(関ちゃん、ダイスケ、マッチ棒、直也、りんご、なっちゃん、優香あたりです)


恋愛したい。

旅行したい。

マチュピチュ行きたい。

そんなことを思う今日この頃です。

10月16日 

最近は会社と家の往復のみ。 異動してから大体定時で
帰れてたけど、最近はちょこちょこ残業してる。

今日はハワイの地震の関係で、ハワイから帰ってくる飛行機が
何時間も遅れてくることになってしまい、その手伝いを。
到着便が遅れる→乗り継ぎがある人は乗れない→遅い便or翌日便へ。
一泊するとなれば、ホテルだ食事だホテルまでの移動のバスなどなどを
準備するわけです。今回は天災?だからしょうがないと思うんだけどなー。
停電でハワイの空港大変だったんだろうなー 

数日はバタバタしそうですな。まぁ私は明日あさって休みなので♪(笑)

最近はすっかり部屋で引きこもり。
ゲームばっかりしております。
DSおもしろいねー。次はなんのソフト買おうかなっ

それにしてもめっきり寒くなってきたー。朝方暗いし。
早朝出勤してることを痛感させられる季節がやってきました。

ブーツほしいなーあと冬物のスカート。
早く冬支度をしよう。。。。

髪も切りにいきたい。
明日は図書館に行こうかな。読みたい本あるし。
仕事関連で読みたい本もあるし、最近気になるのは

「憲法九条を世界遺産に」/太田光
爆笑問題の本は基本的に好きなのです。
太田さんは天才だと信じてます。マジで。(笑)
あとはずーっと読みたいなーと思ってる本

「MOMENT」/本多孝好
「その日の前に」/重松清
「99・9%は仮説」/竹内薫
「ブスの瞳に恋してる」/鈴木おさむ  などなど。

読みたいのは山々なんですが、静岡からの引越しのときに
本ほど引越しの荷物でやっかいなものはないということを
痛感したので、買うのを控えています。
読んで一冊ずつ実家に持って帰るかなー

10月14日 

朝方、関東で地震。

私はオフィスでパソコンに向かっていて、結構長く揺れた。
揺れがおさまってからもなんか自分だけ揺れてる気がして
気持ち悪かった(涙)

空港って、実はよく揺れる。着陸の衝撃なのか、一瞬のグラッっていう
揺れはよく感じる。あと出発階の道路に面しているカウンターとか。
大型バスやトラックがよく通るから、よく揺れる。
でもやっぱ地震はこわい。あーやだやだ。

10月13日 

ライブ以来、改めてパソコンの中の音源を整理したり、
ライブのDVDを見てみたり。音楽に触れる時間を増やしてます。
次に実家に帰ったときこそは、ベースのケースをあけてあげないと
大変な事になってそうですね(^^;
今日はMステスペシャルがやってたので、思わずずっと見ちゃいました。

名曲ってホントずっと受け継がれていくものなんだなぁと
実感。いろんな記憶を呼び起こすもんですね。
自分の中の軽音的名曲もきっとずっと心に残っていくことでしょう。。。

"心のベストテン"。好きな曲にあるフレーズ。
人それぞれあるんだろうなー。まぁ毎日のように
変わっていくんですが。

今日はMステで懐かしい映像見たんで、第一位は
CROSS ROAD /Mr.Childrenで。

ミスチルの新曲、やってたー。こないだドラマ見逃したから
初めてちゃんと聴いたー。ミスチルもこのままずっと
色あせないでいてくれるといいな。


余談ですが。

結婚式ライブの前日、私は本当は遅番だったんですが、
次の日有休をとっていることを考慮してくれたのか、早番に
変わっていたんです。そしたら、なんとその日、遅番だった
人たち、みんな残業で、通常22時半までの勤務のところ、
日付変わってからみんな帰ったそうです。遅い人は3時だって。
もし遅番だったら、マジで静岡行くのしんどかっただろうなーと
話を聞いて思わず深いため息をついちゃいました。
よかった。。。。。ものすごい楽しみにしてた気持ちが
どっかに伝わったのかな。ふぅ。

10月9日 

泊めてもらったCひろの家で12時になってようやく起き出し、
のんびり準備を始めた頃に、K山からご飯の誘いを受けて、
元PA3人組で遅いランチへと繰り出しました。

ゆっくりご飯食べながら、いろんな話が出来て楽しかった。
変わらないこと、変わらざるをえないこと、変わりたくないこと、
そんなことをふと感じた時間でした。

そのあと、食料品売り場へ。静岡に戻ってきて、どうしても
買って帰りたかったものがあったのです!!それは・・・

富士宮やきそば。麺×ソース×肉かすと富士宮焼きそばセットを
購入。どーしても食べたかったんだもん。
静岡にいた頃のちょっとした思い出の品なのです。

そのまま駅まで送ってもらって2人と別れ、新幹線で再び
東京へ。。。。さらば、静岡。なんか今回の事を通して、
今までよりももっと静岡に来たいと思った。今静岡に残ってる
面々が静岡にいるうちに、もっと来たいなと思いました。

----------------
さて静岡を離れて品川へ。品川ステラボールへthe band apartの
ライブを見に行ってきました。レコ発ツアーにも関わらず、
新譜発売日をすっかり忘れていて、新譜を予習しないまま
行ってしまいました(^^;対バンもあったんですが、
あまり自分の好みではなかったのでここでは割愛。。。

新曲たくさんやってました。初めて聴く曲もすんなり体に
入ってくる。変拍子でもすんなり聴けるのはやっぱり
リズムの安定感の賜物と一緒に行った友人(ドラム経験者)と納得。
いつもはたまに毒のある某ベーシストのMCもなんか今日は
温かかったです。
好きな曲で盛り上がることも出来たし、楽しいライブでした♪

楽しみにしていた2日間が終わってしまいました。。。
これから何を楽しみにやっていけばいいんですか!!!(笑)

ということでステキな2日間終了。。。。

10月8日(土)祝いの音 

早朝に電車に乗り込み数時間。再び静岡の地に帰ってきました。
軽音の同期2人の結婚式ライブ。

ライブハウスに着いてみると、これはこれは懐かしい顔ぶれが
ずらっと。これだけ集まるのはすごい。しかも学祭と違って
多くの面々が演奏するために来てるってのがすごい。

計19バンド。急遽メンバー加入みたいなバンドもいくつか
ありつつ、とっても楽しませてもらいました。
軽音に入ったばっかりの頃、J-POPしかしらなかった私に
いろんな音楽を教えてくれた仲間たち。あの頃の定番のバンド、
曲がたくさん聴けて楽しかったです。

それぞれのバンドで思うこと、感動することたくさん
あったけど、長くなりそうなので割愛。
久しぶりに先輩たちの演奏を聴けて感激でした。
なによりみんな楽しそうで。胸が熱くなりました。

自分のライブの反省・・・・。
曲にこめた思いを少しだけここで伝えさせてください。
(言い訳含む(笑))


◇Close to you /Carpenters

最初で最後の練習のときに、急遽Nおちゃんに歌ってもらおう!
と2人で決めました。
ピアノ、ごめんなさい。Nおちゃん、ホントにごめん。
やっぱりちょっとやそっとの練習じゃ弾けないもんだ
ということを痛感しました。せっかくのNおちゃんデビュー
だったのに。。。でもNおちゃんに歌ってもらってよかったよ。ありがとう。

◇ SUKI /Dreams come true

Nおちゃんがやりたいと言ってくれた曲。もともとは日本語で
歌うつもりだったけど、Nおちゃんの家に行ったときに
ちょうど英語版の音源があって、私も昔ものすごく好きだった
ので、急遽英語になりました。SUKIっていう言葉のせつなさを
こめて歌ってみました。

◇ あなた /HY

この曲は詩がものすごいあの二人にリンクする部分があって、
それをライブでも意識してました。。。ものすごく歌詞
間違えまくっちゃいましたが(涙)。歌いたかった歌詞は
むりやりつないで歌いました(笑)。そのあたりは冷静だったなぁ(^^;

http://db4.uta-net.com/utanet/user/phplib/view_6.php?ID=17276

◇ Life's like a love song /矢井田瞳

学祭でYAIKOバンドをやったときに、新婦がこの曲いいよね~と
言ってくれたことがうれしかったので、今回も歌ってみました。
これから人生をともに歩いていく二人がよりそって歩いて
いくようなそんな未来を思い浮かべて歌いました。

なによりステージ上の音がすごくいい感じで、とても気持ち
よく歌わせてもらいました。

聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。
二人のためにあんないい舞台で歌えて幸せです。
Nおちゃんもありがとう。忙しい中大変だったね。ありがとう。
-------------------------------

2次会、場所を変えて、食事&ふたたびライブ。こちらは
アコースティック仕様で。こちらもどのグループもよかったです。
特に自分が好きな曲がこちらで何曲も聴けてよかったです。
2人のなれそめ&新居紹介ビデオもよかったよ~。
製作者さんホントお疲れ様。ありがとう。
2人とも幸せそうだね。うん。なんかものすごくうれしい。

3時会も場所を居酒屋に変えて飲み直し。ようやくゆっくり
みんなと話が出来た気がします。それでも話できなかった人
多かったな・・・。でもホントに数年前のライブの打ち上げに
戻ったように錯覚するぐらい懐かしい顔ぶれに囲まれての
飲み会は楽しかったです。


ということでライブ、心の底から楽しませてもらいました。
こんなステキな場を用意してくれてありがとう。
2人ともいつまでもお幸せに。。。。

10月8日(土)快晴なのに結局嵐。  


昨日はみごとに嵐に巻き込まれました(涙)

朝出社したら、もちろん、いました。昨日の遅番さん。帰れなかったんだねーやっぱり。。ある方は「これから子供の運動会。。。」って言ってました(号泣)せつなすぎる。。。お疲れさまですm(__)m

あれ、私、異動になってオフィスワークなったはずなんですけど。。。見事に嵐の前線に緊急召集され、いろんなことにに見舞われながらもなんとか生き延びてかえってまいりました(^o^;結局ごはん食べる余裕もなく業務終了。

前線に召集されたということで早く帰してもらえたんだけど、帰りの電車から見上げた空がものすごく青くて高くてびっくりした~。それにしても疲れた。。。


10月6日 

ずいぶん、間があいてしまいました。

こっちのブログの方が好きな事書けるんだけどな。
すっかりご無沙汰してしまいました。。。。

近況。仕事は9月に新しい部署に異動して1ヶ月。10日間という、
うちの会社の仕事ではかなり長いOJT期間を終えて、今は
不安ながらも一人で仕事をしています。前のチェックインと違って、
お客さんと接する事はほぼなくなり、旅行代理店や仕事を請け負っている
他の航空会社さん、出入国審査の関係の方との関わりが主になって
世界がすっかり変わってきました。

今の部署では私と一緒に異動した同期が一番下っ端なので、
かわいがっていただいてます(笑)その分プレッシャーは
多いですが。前の部署よりはわりとゆとりをもって仕事が
出来てるかなー。追われるときはとことん追われますがね。
今日も大雨で到着便がちっとも着陸できず、そのおかげで
大変な事になってます。私は無事に帰ってきちゃいましたが、
遅番は今日は帰れるのかなー明日大丈夫かなー


音楽。ゴスペルレッスン、楽しく通っています。
ようやくレパートリーが増えてきて、楽しくなってきました。
Amazing GraceとかHoly is the Lambとか名曲にも触れることが
出来て楽しいです。やっぱり楽器のセッティングがいらない、
という手軽さからなのか、外部のイベントに呼ばれることが
とても多いようで、月1ペースでいろんなイベントがあるんですが、
私は仕事の休みがなかなか合わなくて今までずっと出れずにいたんだけど、
ようやく12月の発表会には出られそう。会社の同期も興味がある
みたいだから、かなり楽しみ。なにより先生がとってもはりきって
いるので楽しみです(笑)。
結婚式ライブももうあと数日に迫ってきました。時がたつのは
早いねー。あんまりしっかりした練習は出来ていませんが、
心をこめて歌わせていただきます。何よりもたくさんの仲間たちが
音楽でまた集まれるっていうのがいいよね。
ステキな機会を作ってくれてありがとう。感謝感謝。

私もいい恋がしたいな。いい恋できてるのかな。
今回みたいに周りにちらほら結婚の話が出始めて、
夏に久々にいった地元の同窓会でも確実に結婚してる人が増えてて、
なんか学生の頃のような恋はもうできないのかなーなんて
なんとなく思ってる。やっぱり自分の仕事がどうなるのかって
考えちゃうし、その後の生活っていうものを考えずにはいられないって
いうか。恋をする前からそういうことから入っていってしまうような
気がする。そんなことなんか考えられないくらいあの人が好き!!!!って
思う恋をしたらそれはそれでいいのかもしれないけど(笑)

どうなることやら。

なんか誰かにあてた手紙のようになってしまったなぁ(^^;

そうそう、今「最終兵器彼女」のDVD借りてきてるんだよ。
途中まで見たけど、静岡行くまでには見てからいかなくっちゃ。
静岡を思い出しますね。これを見ると。
またマンガ読むと泣いちゃいそうだからやめとこうかな(笑)

さぁまだ雨がやまないなぁ。買い物行く気でいたから
冷蔵庫の中見てないや。おなかすいたーなんか食べるものあるかな(笑)

ではまたそのうち。

