 


9月13日:韓国旅行3日目  

3日目は朝起きて、化粧もせずにそのままホテルのロビーへおりる。

さぁここで順調だった2日間の後、3日目にちょっとした事件が・・・。

この日は朝から韓国のあかすりエステを予約していて、
9時にホテルにお店の車が迎えにきてくれるのでロビーで
待っているようにといわれていました。
そして待つこと15分。来る気配なし。しかたなく
手配をしてくれた添乗員さんに携帯で連絡。お店の人に
連絡をしてもらうようにお願いをして電話を待っていると・・・。

「どうやら同じホテルから、同じ苗字の違う方を連れて行ったらしい」

という事が発覚。そりゃたしかに日本三大苗字ぐらいな
苗字ですから(笑)。

そのことを連れに話すと、私がフロントでチェックアウトの
手続きをしている間にホテルのロビーで「○○さん??(私の苗字)」と
声をかけられた若い女の子2人が、
「あっそうです~遅くなりました~・・・」などと
会話をして出て行くのを目撃していることがわかり、
確実にその2人と私たちがまちがえられたようです(^^;
まぁ向こうは2人、うちらは3人なんだけどねぇ(^^;

しかたなくそのままロビーで待つ事20分。
車が一台帰ってきて、運転手さんと若い女の子2人が降りてきて、
なにやら話をしている。
それを見ていると運転手さんに「○○さん??」と声をかけられて、
ようやくお店の人と合流。・・・その2人はまさに私たちと
間違えられた2人だったわけですね(^^;

お互い災難でしたね。。あの2人はどこに行きたかったのかなぁ(^^;

ということで1時間ほど遅れてようやくお店に到着。
お店の人にはいろいろ謝られ(笑)、結局通常のあかすりなどの
プランに一つオプションのサウナをつけてくれました(^^;

レンガの中で薪をたいて温度を上げている汗蒸幕というサウナや
普通のサウナに入ったり、お風呂に入ったりして、あかすりを
してもらって、あとはオイルマッサージ・シャンプー・
フェイシャルリンパマッサージを受けました。まぁまぁ満足。
営業方法は少々強引な気がしますがまぁ外国人、とくに
日本人相手にやってたらそういう感じなのかなとも思います。
あかすりは痛くなくて気持ちよかったなぁ。

ここでチマチョゴリも着ました。
簡単に着れちゃうので手軽ですね。


予定時間をかなりオーバーしてしまったため、
ホントは明洞というショッピングエリアに
買い物に行く予定だったんですが、しかたなくホテルへ直帰。
ちょっとだけ時間があったので、ホテルの近くを少し歩いて、
屋台でお昼や飲み物を買って戻ってきました。

ホテルからバスで空港へ。空港ではチェックインを済ませた
あと、免税店街へ。おみやげ選び。私は実家に韓国焼肉と
キムチを購入。せっかくだしねということで。
なにか韓国のおもしろい雑誌があれば買いたいなぁと思って
本屋にも入ってみましたがあまりいいものがなく、
代わりに新聞を見つけて、日本の総理辞任のニュースが韓国版でも
トップに載っていました。

飛行機でまたあっという間に日本へ帰ってきました。
行きも帰りも飛行機混んでたなぁ。いいことだ♪

ということであっという間の3日間。韓国はほんとに
身近で、文化や顔も近いし、自分達があまり周りから
浮かずに観光が出来るところが好きです。
観光の中で何度も韓国語で話しかけられたり、
日本人に英語で道を聞かれたり(笑)
今回は思ったほど言葉で苦労はしなかったなぁ。
困ったときには英語も通じたし。
あんまり気負いせずにいられる街のような気がします。

旅はいいものだ♪




9月12日:韓国旅行2日目  


二日目、ホテルを出て地下鉄で昌徳宮へ。世界遺産です。

ここは日本語や英語などで説明をしてくれるガイドさんと
一緒に見学をするツアーになっていて、私たちが参加した回は
500人近くいてびっくり。
結構な距離を歩くので少ししんどいですが、森の中は空気が
気持ちいいし、歴史や文化を感じられてなかなかおもしろいです。

1時間半ほどのツアーが終わってから歩いて隣の仁寺洞という街へ。

民芸品・工芸品や布製品・紙製品なんかのある
アーティスティックな街です。
まずはお昼にちいさな味噌ビビンバ屋さんへ。
お母さんたちが5人ぐらいでやってるお店で、
地元の人でにぎわってました。私は辛いもの苦手だけど、
それでもここのはおいしかった~♪素朴な味だし、
それぞれの好みでいろいろトッピングが出来るので食べやすい。 

ゆっくり食べてたら、突然隣で食事をしていた2人の
おじさんにキーホルダーをもらう。よく見ると楽器の
メーカーのロゴが入っていて、私たちは3人とも高校時代吹奏楽部
だったので、そのメーカーを知っていて、しばし音楽談義で
盛り上がる(?)。片方のおじさんは日本語も話せたので
日本語と英語と韓国語3ヶ国語がとびかう会話となりました(^^;

食後は仁寺洞の街でお買い物&おみやげ選び。
いいものが安いっていうイメージ。街は落ち着いてて、
おしゃれでカフェもたくさんあって好きな街です。

それから、再び地下鉄に乗って今度は南大門へ。
大通りのど真ん中にどんと昔の門の建物が残っています。
近くまで言ってみたら守礼さん?が立っていて、
思わず一緒にならんで写真撮影。
しばらくみていたら交代式にも立ち会うことが
出来ました。

それからはすぐそばの南大門市場でお買い物。
市場です。すごいです。日本語での客引きがすごいです。
なんでもつるし売りまとめ売り。安さはハンパないです。
「完璧なニセモノあるよ」なんて言葉で変な某ブランドもどきを
買わされないようにしましょう(笑)。
私は子供服の市場で姪っ子のベビー服を
買い、あとは韓国のりを購入。ものがありすぎて、
正直ちょっと疲れますね(^^;

そのあとは中心地ソウル駅へ向かって、大型スーパーで
おみやげ探し。旅行でスーパーに行くのはおもしろいです。
普通のものが普通の値段で売ってるっていうのが買いやすい。
ここは日本人たくさんいましたがね(^^;
ということでいろいろお菓子や韓国料理の材料を購入。

買い物疲れしてしまったので、一度ホテルに帰り、
荷物をおいてしばし休憩。

夜は今回の旅行のメインイベントです。

その前にまずは駅の近くで見つけて焼肉屋さんに入って夕食。
ここはホントおいしかった~☆店員さんもすごく親切な人たちで
いかにもよくわかんなそうな顔をしている私たちに、いろいろと
教えてくれまして(^^;あったかい人たちでした。

それから歩いてNANTA劇場へ。念願のNANTA鑑賞です。

NANTAとは乱打と書き、調理器具をつかっていろんなリズムを
たたきながらいろんなことをするパフォーマンスミュージカルで、
日本にも何度も公演に来ているのでCMとかで見たことが
ある人も多いかも。
言葉を使わないので、外国人に受け入れられやすいっていうのも人気の一つなのかな。
私たちはかなり前のほうで見たんだけど、とにかく楽しかった~♪
小ネタみたいなのもたくさんあって笑いどころは満載だし、
でもちゃんと魅せるところは魅せるっていうのがすごくかっこよかった。
笑いあり、迫力あり、感動ありっていう感じ。

終わってからパンフレットを買ったら、出演者がサインを
してくれて、ついでに一緒に写真もとってくれました。
おもしろい人たちだった♪(笑)

今日はよく歩いた1日だった。。。。。足が疲れた。
でもかなり充実!


9月11日:韓国旅行1日目 

今更ですが、9月11日~13日の韓国旅行記をアップしたいと思います☆

9月11日:韓国旅行1日目

高校の同級生2人と韓国へ旅行に行ってきました。
社会人になってから年1回旅行をしていて、
今年は3回目。1年目は松山で2年目は初島・御殿場でした。
今年は私が幹事で初海外です。まぁ他の2人よりは海外に
詳しいということで。たいして変わらないけどね。。。

成田第一ターミナルに集合。
海外携帯レンタルを受け取る。
キャンペーン中でレンタル料無料で通話料のみ。
すごいね~結構需要あるのかなぁ。

成田から13:30のアシアナ航空便にて出発。
第一ターミナルの免税店街もちょっとのぞいてみたかったけど
時間がなく素通り(^^;まぁ見てもきっと買わないけどね(^^;

韓国・ソウル仁川(インチョン)空港までは成田から2時間半。
あっという間です。機内食も1回あるので、飛行機が離陸して
上空で水平飛行になったら急いで機内食が出てきます(笑)。
韓国風味付けの焼肉のプレートでした。まぁまぁかな。

今回旅行前にほとんど3人で旅行の話が出来なかったので、
機内で3日間の計画を立てる。そうこうしていると
あっという間に韓国へ到着です。

韓国は時差もないし、気候もほとんど変わらないし、(しいて言えば
日本の東北ぐらいかな)、旅行はしやすいですね。

ツアーの車で一路ホテルへ。仁川空港は郊外にあるので
市内まで約1時間ぐらい。ソウルにはもう一つ市内から近い
ところに金浦空港という空港がありますが、こちらは主に
韓国内線がメインで、羽田空港から行くとここに着きます。
格安ツアーで旅行を手配すると、送迎のときに免税店や
みやげ物や立ち寄るのが普通ですが、今回はわざわざ
そういうののないプランで申し込んだので、
ホテルまでもスムーズ。一応車の中で添乗員さんがいて
韓国観光の注意点などを一通り聞いてホテルへ到着。
今回ホテルは街の中心にあるリニューアルオープンをした
ばかりのラマダホテル&スイーツというホテルに滞在しました。
立地がいいのがいちばん良かったかな。

ホテルに荷物をおいて早速外出。地下鉄に乗って
コリアハウスに行きました。韓国食などのビュッフェスタイル
の食事のあとに韓国の伝統民俗芸能を見るところ。
韓国の民俗芸能はまた独特で興味深いです。
女性の扇子舞とか、踊りながら太鼓をたたき鳴らすプンムルとか、
長唄のようなパンソリとか。去年韓国に来たときとは
違う劇場で民俗芸能を見たので、それもおもしろかったです。

ホテルに帰って就寝。。。


 

昨日は遅番の仕事が終わってから、同期の異動送別飲み会。
通常私たちは班ごとにシフトで働いているわけですが、
いくつかの部署は一般企業と同じように平日の昼間勤務って
いうのもあって、そこへ異動になる同期がいて
そうするとなかなか休日が合わなくなってしまうので、
送別と激励をこめての飲み会。
飲み始めるのがすでに日付が変わってからっていうのが、
私たちらしいところです(^^;

総勢12人。私は久々の同期飲みで楽しかったー。
仕事の話もバカな話もみんなノリがいいから楽しいです。
こういうとき芸達者というか、場を盛り上げられるキャラの
人は楽しいですね。私はもっぱら聞き役・世話焼き役ですな(笑)。

3時半ごろ解散。そのあと、始発電車が動くまで帰れない
同期に付き合って数人で朝マック。ここでは同じ部署の
同期が多かったので、意外に真剣に仕事の話をしちゃいました。
朝4時なのにね(^^;

ということで5時前に一人を電車に乗せ、私は帰宅。
5時に帰ると寮で早番出勤の人たちとかち合ってしまうので
急いで帰宅(^^; 

ということで今日の休日は一日ぐだぐだと過ごしちゃいました。
9月もあと少し。秋に向けての準備をしないといけませんな。

 

ここ数日毎日出勤時間が違うため、体が混乱してます。
朝番→遅番→昼番→遅番 みたいな。
寝ても寝ても眠い気がします。

韓国旅行記、近々更新の予定。
韓国いいなぁ。外国いいなぁ。
また1ヶ月ぐらいどっか留学したい。
まぁもう難しい話だろうけど。。。
でも世界に目を向ける事はやっぱり大事だろうと思います。

飛行機が地球のいろんなところを短い時間で結ぶようになって、
いろんな人が日本にいて、いろんな日本人が外国にいる。
国の分け方もいろんな歴史の中で、自分の故郷に
戻れなかったり、独立してんのか、どっかの国なのか
未だにずーっともめていたり。
海はつながっていて、空も宇宙もつながっていて、
日本とかが出した二酸化炭素でいずれツバルやモルディブは
沈んでしまうのだろうか。

ってそんなことをふと思います。

明日は久々同期飲み♪

 

韓国から帰ってきて3日働いて、今回の休日は
実家に帰ってきました。

実家用にたくさんおみやげを買ってきたので、
今日の夕飯は母と二人で韓国料理作り♪

韓国焼肉とキムチとチヂミの粉と韓国のりと
お菓子。焼肉おいしかった~☆

今日は夜ハモネプやってましたな。懐かしい。
一応アカペラ経験者としては気になっておりました。
番組に対してはいろいろ思うところもあるけど。
人が歌ってるのを見るとやっぱり歌いたくなりますね。
静岡いた頃一緒にイベントに出たことのある子が
出場してました。たしかあの頃まだ中学生だったはず。
ホントにアカペラ好きなんだなぁ~と実感。
後輩たちもきっと予選行ったのかな。
楽しいね。いいないいな。

毎週楽しみにしてた花君も終わってしまったし~
ああ青春。輝ける時間は短いですなぁ。

アニョハセヨ 

韓国に来ています~ 年1回高校の同級生と旅行をしていて、今回は3回目にして初海外です。

気候は日本と変わらずです。今日はとにかく一日地下鉄を駆使して歩き回って足が痛いです(涙)言葉はなんとかなるもので。ってか日本語使ってくれるからかな(笑)楽しめてます。

2泊3日で明日が最終日。明日は疲れた体を癒すべく、エステやあかすりなどをしてきますめいっぱい楽しむぞ~

65000分の1に届く音  


9月8日(土) Mr.Childrenコンサート@横浜・日産スタジアムに行ってきました♪

ミスチルライブは5回目。静岡で見て以来だから6年ぶりかぁ。
あんまりにもチケットがとれないのでファンクラブに
入っちゃいました。まぁ今回のスタジアムツアーだったら
きっと普通でも取れた気もするけど(^^;

今回は会社の先輩3人と一緒に行ってきました。
新横浜で待ち合わせて、ライブ前にらーめん博物館で
ラーメンを食べてからスタジアムへ。
ミスチルライブでは初アリーナ席でした。まぁ席はやや後方
だったけど、センターだったから思ったよりは見えたかな。
自分の身長があと少し高ければもっと楽しめたような気もしますが(涙)

セットリストはなかなか豪華だったなぁ。聴きたい曲を
挙げていけばキリがないけど、それでも懐かしい曲も何曲か
あったし、新しいアレンジもあったし。満足満足。
ミスチルのライブは曲のバックで流す映像が凝ってるなぁって
思うことが多くて、今回もちょっと胸を打たれるような
そんな映像があって、胸があったかくなるようなせつなくなる
ような。そんな気分になりました。

今日HP見たら新曲の告知が出てましたね。DVDも。
楽しみです。

音楽で誰かに何かを伝えられるってステキですね。
6万5千人が同じ音と空間を共有して、それぞれの胸に
何かが届いていく。それで幸せな気分をもらって
また明日からがんばろって思えるんだから、すごいなぁ。

ってことで力をもらって当分がんばれそうです。



余談・・・

ライブ会場に託児所があったり、公演アンケートが
携帯で投稿するやつだったり・・・・時代の流れを
感じますな。。。


 

休日勤務もありまして、少し忙しくしておりました。
とはいえ夏休みの終わった世の中は、平日はすっかり
落ち着きを取り戻し、世間の時間の流れを実感します。

この前、富士登山特集がテレビでやっていて、
思わず見てしまいました。富士山周辺の観光と合わせて、
清水のお店とかも紹介されてて、懐かしいなぁと。
三保の海岸からの景色とかね。行ったっけなぁ。
今年か来年のうちに富士登山が実現しそうです。
やっぱ一生のうち一回は登ってみたいなぁと思うし、
どうせ行くなら若いうちのほうがラクだろうと(^^;
ちゃんと実現するといいなぁ。

あと富士宮やきそばが食べたい(笑)

そろそろまた静岡に行きたくなる季節ですなー

そういや静岡空港って「富士山静岡空港」なんですね。
なんか無理やりな感もありますが(^^;外国人には
よろこばれそう(笑)。滑走路の長さを見ると、
飛べてもアジア圏内かなぁと思うので、さほど国際線に
需要はなさそうですが、そのうち一度国内線で降り立って
みたいものです(笑)

