スポンサーサイト 


12月1日 

いよいよ12月ですね~はぁ。。。
特別何もなく年が終わって移り変わっていきそうな予感。
さみしい~。

今日は教育でした。英語の授業だったんだけど、結局雑談のような
いろんな話を1日して終わりました。明日もあるけど、明日もこんな
感じかなぁ?(^^;でも他の航空会社のいろんな話とか、裏話的な事が
聞けてなかなか興味深かったです。

今日は12月1日。世界エイズデーです。
私は前からこの問題に興味があって、卒論のテーマにエイズに
関する経済問題を取り上げてみたりもしました。
結局たいした考察も出来ず、エイズを紹介して終わり、みたいになって
しまったのでそんなに詳しいわけではないんですが(^^;
私が12月1日がエイズデーだと知ったのは、1994年でした。
Mr.Childrenと桑田佳祐がAct Against AIDS(AAA)のライブに参加し、
「奇跡の地球」という曲を発表することになったのがきっかけでした。
AAAのライブは毎年行われていて、多くのアーティストが参加してるので
知ってる方もいると思います。

今年のキャンペーンのテーマは
「エイズ……あなたは“関係ない”と思っていませんか?」
思わずドキッとしてしまう言葉だと思う。

誰もが病気になりたくて、なろうとしてなるわけじゃない。
病気は不幸ではないとよくいうけれど、少なくとも様々な不便を
本人や自分が愛する周りの人間にもたらす。
HIV感染は障害認定もされるようになって、理解が進んできてるように
思えるけど、でもまだどうしても差別的な視線はつきまとうと思う。
AAAの活動、私は募金とかはっきり言って好きじゃないからしない。
世界にはもっと感染が広がってて、多くの患者がいる。
世界の現状は去年調べてだいぶわかった。今年はそれ以上に
拡大してる。かと言って私一人が何かをその人たちにできるわけじゃない。
だから私は愛情表現や性欲のためにSEXをする一人の人間として、
せめて自分と周りの人を悲しませないように、私は行動したいと思う。
みんながそうしているうちに治療薬ができる事を祈って。


♪今日のBGM♪

楓 /SPITZ

しっとりな気分。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskyward.blog6.fc2.com/tb.php/139-01757ec6

