スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

今日は休み。昨日からなんか疲れていて帰ってきてからずっと
寝ていたので思ったより早く目が覚めたんだけどそれでも
ベッドの上でゴロゴロ~ テレビでもつけてみるかと。

つけたところでやってたニュース。
成田で飛行機炎上とのこと。その一報だけでCMへ。

は??成田?炎上??一瞬目を疑う。
どこの航空会社だろうとCM中ずっと考える。
朝方は到着ラッシュだからいろんな会社名が頭をめぐる。
ニュースが始まってFedExであることを知りちょっと一安心。
とりあえずは貨物機か・・・。でもお2人亡くなったそうですね。
ご冥福をお祈りいたします。

次に考えたのはどっちの滑走路かということ。
成田にはA滑走路・B滑走路(通称Aラン・Bラン)と2つあり、
Bランの方が短い=ジャンボはAランしか離発着できないので
Aランで事故→滑走路閉鎖となれば今日のフライトは大混乱のはず・・・。
結局Aランでしたね。ありゃ・・・。

ということでテレビやネットでずっとニュースを見てました。
テレビは滑走路に近い第1ターミナルの模様ばかりが映ってましたね。
自分はいつも2タミなんですが、2タミの方がキャンセル便が多いので
もっと大変なことになってたんじゃないかなと推測。
暴動とかおきてなきゃいいけど。。。
私はもっぱら休日出勤の要請が来ないことを祈ってましたが(^^;
今いる部署は外国航空会社担当なので、外国社は小さい飛行機で
飛んでくることが多いので、Bランでも離発着できたようで
情報を見る限りそんなにキャンセルはなかった様子。

あとは成田にくるはずだった飛行機が、到着できずに羽田・札幌・名古屋・関西へと
目的地を変えていったわけですが、そっちの空港さん、ホントお疲れ様と思います。
ダイバートというんですが、ダイバートはダイバートしてくると決まって
情報が入ってから到着準備をするまでの時間が短いので、受け入れる空港側は
結構バタバタ大変でして。特に今日はAランが使えないということで、
事故よりも前に既に日本に向けて出発している便=長距離路線=シップも大きい
ということでアメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアなどの長距離便が
軒並みダイバートとなったようで。
長距離便はファーストクラスがある便も多いし、常顧客なども多いので
対応は大変だったと思います。。。
通常のダイバートは一度他空港へ到着後、整備作業や給油をして、
再度本来の目的空港へ再出発するのですが、今日はもうダイバート先で
運行取りやめになったので、そこからの地上交通の案内などが
大変なんですよね。。。いやぁ~お疲れ様です。

私は今日明日が休みなので、さすがにあさってにはもうだいぶ落ち着いていると
思いますが、明日はまだ引っ張るかな~ Aランがオープンして
ダイバートした飛行機が成田に帰ってくれば、調整さえつけば
臨時便で出せるかもしれないし。今日は滑走路が午前3時まで運用されるらしい。
(通常は23時。)到着便あるのかな。残業する人いるんだろうな~お疲れ様です。

今日はテレビでライアンエアーの特集がやってるのを偶然見たりもして、
自分の仕事についていろいろ考えたな~ 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blueskyward.blog6.fc2.com/tb.php/554-70520533

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。